石垣島東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

グラスボートツアーは大丈夫!早朝の大雨の影響は?

私、笹川のいつもの日課は、早朝ジョギングです♪

早朝ジョギング

先週、足取りが軽い!と思いながら、ちょっと無理をしてスピードアップ!そうするとふくらはぎにピキッと激痛!なんだかがっかりですね。。

そして数日、ジョギングはお休みです。調子が良くなってきたのでそろそろ練習再開と思ったら、土砂降りの大雨となった早朝でした。雨が降るとすぐに心が折れてしまう笹川です。今日で早朝練習は5日連続お休みとなっております!ちなみに

私、笹川の目標は10kmを35分!

そして勝手にライバル視をしているAさんと西表島のKさんに勝利する!そんなメラメラ闘志むき出しの中年おじさんです!

目標を持つっていいことですよね!と言いたいとこですが我が家の家族一同は、足を引きずってる笹川を見て、

大袈裟な人ね!

と全く理解を示してくれません。走る男のロマン!そして美学を一緒に語れる方、ぜひグラスボートツアーにご参加ください!一緒に美学を語らいましょう!

本日の石垣島
天気 雨のち曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃
服装 日中はTシャツでOKです!
一言ワンポイント 早朝は雨でしたが、太陽さんが昇ると、晴れ間も広がります。こんな時ほど、日焼け対策はしっかりしておきましょう!

ということで、さぁグラスボートの時間です♪ちび助たちを小学校、幼稚園に送り出した後、港に行ってみると、ああやはりそうなってきましたね。

川を見ると、 普段は透明ですが茶色になっています。3月の石垣島は、さとうきびの収穫のピークです。収穫後の畑に大雨が降ると、赤土が大量に流れ出てしまうんですよね。。。

早朝の土砂降りの雨。川が。。

そしてその赤土は海に大量に流れていきます。ちょうどタイミングは満潮時間。雨が降った時は南風でした。そうなると赤土はみるみる沖合に広がっていきます!

これはかなり海の透明度が心配です!すぐにボートを走らせてポイントのチェックです!

港を出てすぐのところは、ほらこんなに海の色は濁りきっています。エメラルドグリーンの海はどこへやら。。。といった様子です。

赤土の濁り

これではグラスボートツアーもシュノーケルツアーもお手上げ状態。。。さらにガラスを覗けば、にごにごです。

赤土で濁り。。。

でもしばらくすると南風から北風に切り替わっています!少しボートを走らせるといつも通りの海に早変わりです♪

少し走るといつもの石垣島の海

そしてグラスボートのガラスを見ると、いつも通りのきれいな水中世界です♪

雨が降っても透明度は抜群です

伊野田海域は北風が吹けば吹くだけ、海水は入れ替わって、クリアになるんです♪

これであればいつも通りツアーを開催できますね♪先日アップしたブログ通りです♪雨が降ってもグラスボートツアーは開催できます!

ただ、年に数回ある、道路が冠水するぐらいの局地的な土砂降りの大雨、潮の干満具合、風向きによっては一気にポイントまで赤土が広がる時があります 。その時はさすがにツアー中止となる時もあります。今回は全く問題なかったですね!

ちなみにこちらはエメラルドグリーンの海と赤土が流れててきた部分の境界線

赤土とエメラルドグリーンの海

今日はくっきり見えました!そこをグラスボートで覗いてみるとこんな感じです。

赤土との境界線

恐るべし赤土ですね。何も見えなくなるんですね!

ここ数日は石垣島にいらっしゃる方はかなり減ってきておりますが、シュノーケルもグラスボートも毎日ツアー開催しております!

石垣島一周道路沿いの伊野田漁港です。ドライブ中にぜひ、お立ち寄りください!空港からはレンタカーで10分。アクセスもとてもよいです。

石垣島のきれいな水中世界をご案内いたします!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

うん、とってもきれいな空色ですね!9月に入って下旬にもなると、そろそろ空模様は秋色です♪まだ夏雲は見かけます...
2020年9月23日
夕方から楽しむアクティビティにグラスボート!
石垣島の日差しはとっても強いです!でもここ数年は石垣島より本州の方が気温が高く、7月8月9月にお越しになった方...
2020年9月20日
日本百景川平湾のグラスボート、そして石垣島東海岸もまた個性的です♪
さぁこちらの空の様子は、朝日でしょうか?それとも夕日でしょうか? この色合い加減は夕日!と思った方、答えはは...
2020年9月19日
ちびっこも石垣島をグラスボート!
さぁ9月も中旬!石垣島の海のコンディションはここ数日、 ベストコンディションが続きます! ベストコンディション...
2020年9月17日
石垣島は夏空から秋空への移行期の9月ですね!
前回の台風が過ぎ去ってからというもの、こちら石垣島の海は、とっても、とっても、 穏やかすぎる海が続いておりま...
2020年9月14日
刻一刻と変わる海のコンディション!マリンレジャーの鉄則は楽しめるうちに楽しんでおく!です。
台風10号が通過した翌日から、石垣島は天気は晴れ、海も一気に穏やかになりました! 台風さえ来なければベストコン...
2020年9月9日