石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

石垣島はもずくシーズン!グラスボートで下調べ♪

グラスボートツアー出港準備は完了です!後はお客さんがお越しになるのを待つだけです!

というタイミングでフラットお越しの集落の大先輩Hさんの登場です!

伊野田漁港に大先輩の登場です

自転車で颯爽とお越しになってご挨拶♪必然的にお話の内容は海のことです♪

Hさんはベテラン海人です!現役時代はマグロ漁船に乗ったり、海を泳いでは魚をついて上がってくる!魚獲りの名人です!

『 耳抜きなんて必要ないさ!勝手に抜けるよ♪』

人が深く潜るには水圧の関係で耳抜きという作業を行う必要があります。鼻をつまんで鼻をかむ要領で息を送ると鼓膜が元に戻ります。水中深くいくには一般的に、耳抜きをして痛みを取り除く必要があるんですね!

でもHさんはその耳抜きをしなくても勝手に水圧解除をできるタイプです。まるで人ではなく魚類に進化を遂げそうな勢いのHさんです!

そんなHさんです。海の食べれるもののことをお伺いすると何でも答えが帰ってきます。

今日は話をしていると話題はモズクです♪今年は例年よりも収穫が早いみたいです。いつもは4月頃から収穫で賑わうような気がします。

モズクは、年によって大当たりの場所と今年は大はずれ!全く生えないなんてことがあります。グラスボートツアーを行っている伊野田海域はここ数年、モズクは大はずれです!5年前でしょうか?ビーチから少し歩くと、もずくだらけ!なんて年もあったのですが、今年はぜんぜん生えてくれません。こればかりは仕方ありません。

ちなみに今年の大当たりは石垣島西海岸、名蔵湾みたいですね!さすがHさん情報が早いです!

モズクは収穫した後、塩漬けを行います。そうすれば一年間くらい軽く保存できます。その塩の加減がいまいちよくわかりません。ベテランHさんに伺ってみると、

『モズク10kに対して塩は3k』

が配合の割合だそうです。塩の割合が程よく、そしてかき混ぜてなじんでくると、

『モズクが冷たくなるんだよ!』

とおっしゃっていました。へえ~、そうなんですね!そういうお話は、やはりベテラン、業界人でなければ、聞くことができませんね!貴重なお話ありがとうございます♪

そんなお話をしていると、お客さんの登場です♪

本日グラスボートにご参加は二名+大先輩です

ついでにHさんも一緒にグラスボートツアーに出発です!

今回のツアーの時間はちょうど満潮時間。水深が深くなるタイミングです。そうなると少し外洋からのうねりが入ってきていますね。。。うねりに合わせて、ボートゆったりと上下に動きます!

その揺れが船酔いしやすい方にはちょっと手ごわいコンディションであります。港を出る前に乗り物に酔いやすいかどうか伺ってみると、

『 とっても酔いやすいです』

と奥さんです !なるほど、では船酔いしないようにしっかりコースを回っていきましょう!

まずは一気にボートを走らせて、ポイントに到着です。

さぁサンゴを楽しんでいただきましょう!このサンゴを楽しんでいる間も満潮時間ということで、外洋からのうねり、微妙な横揺れ上下運動でボートが揺れております!船酔いしやすい奥さんにとってはちょっとつらかったかもしれません!

でも大丈夫でしたね!

少人数で行っているツアーです。ツアーペースも合わせることができますからね !

旦那さん熱中して水中観察を楽しんでいます!ある程度満足したら、一気に二つ目のサンゴポイントへ!

いつもならもう少し、のらりくらりとサンゴ群落を徘徊するのですが、ここはコースを進めていきます。

そして二本目はフニフニやわらかいサンゴポイントです!

ルリスズメダイ

ここでもサンゴとお魚さん楽しみましたね!そして奥さんは立ち歩きしながら気分転換で外を眺めています!

船は広く、自由度を高くさせて頂いております!ボートの移動中、揺れるときがありますが、何をつかんで頂いている分には、立って頂いても大丈夫です!

さぁ水中世界を満喫したら、港に直行で戻ります!

30分の水中観光船ツアー

奥さん船酔いは逃げ切れましたね!よかったよかったです。今から北部ドライブを続けるようでしたら、ここで船酔いになってしまうわけにはいきませんからね!

ぎりぎりセーフで楽しんだツアーでした!

さんご礁の海からのグラスボートツアーは、少人数で行っております。ご参加頂いた方の様子を伺いながらツアーを開催できます。

午後からも天気は晴れてきそうです!観光、楽しんでくださいね!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

うん、とってもきれいな空色ですね!9月に入って下旬にもなると、そろそろ空模様は秋色です♪まだ夏雲は見かけます...
2020年9月23日
夕方から楽しむアクティビティにグラスボート!
石垣島の日差しはとっても強いです!でもここ数年は石垣島より本州の方が気温が高く、7月8月9月にお越しになった方...
2020年9月20日
日本百景川平湾のグラスボート、そして石垣島東海岸もまた個性的です♪
さぁこちらの空の様子は、朝日でしょうか?それとも夕日でしょうか? この色合い加減は夕日!と思った方、答えはは...
2020年9月19日
ちびっこも石垣島をグラスボート!
さぁ9月も中旬!石垣島の海のコンディションはここ数日、 ベストコンディションが続きます! ベストコンディション...
2020年9月17日
石垣島は夏空から秋空への移行期の9月ですね!
前回の台風が過ぎ去ってからというもの、こちら石垣島の海は、とっても、とっても、 穏やかすぎる海が続いておりま...
2020年9月14日
刻一刻と変わる海のコンディション!マリンレジャーの鉄則は楽しめるうちに楽しんでおく!です。
台風10号が通過した翌日から、石垣島は天気は晴れ、海も一気に穏やかになりました! 台風さえ来なければベストコン...
2020年9月9日