石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期

石垣島の梅雨は、本州の方とは違い、

ずっと一日中雨!ということはあまりありません!

石垣島の梅雨は怖くありません

例年では4月後半、5月ゴールデンウィーク前後に梅雨入り、6月中旬に梅雨明けとなる石垣島です。その時期こそおすすめのご旅行、観光シーズンだったりします。

梅雨だけど晴れ間広がる天気です
梅雨だけど晴れ!

シュノーケルツアーの過去ブログ、よろしければ、ご覧ください。梅雨最中でも石垣島は晴れの日も多く、海をお楽しみ頂いている様子がわかると思います。

梅雨入りとともに晴れ!今日も石垣島はシュノーケル日和です!

本州とは違い、石垣島は亜熱帯気候になります。ちょっと季節感が違ってきます。そのため、梅雨という概念が微妙に合わなかったりします。

梅雨に入れば雨がずっと続く!とイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、こちら石垣島は雨がきた!とおもっても30分程度、レンタカーでお待ちください!すぐに晴れ間が広がります!

それが石垣島の梅雨です!

ゴールデンウィークが終わって、梅雨入りが発表されたら、見事に晴れ間が続く!という天気がここ数年続いています。

梅雨ということで、石垣島への旅行、観光をやめる方がいらっしゃいます。その分、観光でいらっしゃる方が少なくなり、予定通りにスムーズに観光プランをお楽しみ頂ける方が多いです。

また梅雨時期の4月5月6月の石垣島旅行は、台風を避けて楽しめるおすすめの時期でもあります。

目次

梅雨入りと梅雨明けはいつ頃

石垣島の梅雨は5月、ゴールデンウィーク前後に入るのが例年です。そして梅雨明けは6月中旬ごろとなります。ただ、気象庁の梅雨入り、梅雨明けの発表の仕方は、

『沖縄地方』

とのくくりです。気象庁の基準になる沖縄本島から400km南にある石垣島は、さらに一週間ほど早く梅雨入り、一週間ほど早く梅雨明けとなる場合が多いです。

ちなみに梅雨の定義というのは、実ははっきりないそうです。5月と6月に梅雨の停滞前線が張り出して、その後、一週間程度の天気予想をもとに発表するものだそうです。

気象庁のサイトには、過去の梅雨入り、梅雨明けを掲載しています。

昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値):沖縄

石垣島の梅雨の雨の降り方は。

石垣島の梅雨は、一日中ずっと雨ということはあまりありません。ドライブして観光スポットに到着!急に土砂降りの雨!というときは、ちょっと待って見てください!30分もすれば、雨が止む!という場合が案外多いです!

そしてその雨が上がると、晴れ間広がり、強い陽射しの太陽さんが顔を出すときが多いです!そうなると、海から始まる虹の登場なんてこともあるかもしれません!

雨の後は虹がでることも

雨だからってあきらめない!

何もご旅行、観光、急いで回る必要はありません。少し待って、雨が止めば観光再開でお楽しみください!

4月5月6月がおすすめの理由

石垣島の繁忙期と言われるのは、連休と言われる期間です。具体的には、『春休み』『夏休み』『冬休み』に『ゴールデンウィーク』です。

やはり長期の休みと言われる期間は観光で多くの方が石垣島にお越しいただきます。

閑散期は4月5月6月、7月の夏休み前まで。そしてゴールデンウィークを除けば、観光でいらっしゃる方は減る時期です!

そんなタイミングにこそ旅行におすすめです !

どこに行っても人は少なくアクティビティや夕食の予約もスムーズです。

繁忙期は『居酒屋難民』なんていう言葉も出てくるぐらいに賑わう時があります!繁忙期を避けて石垣島旅行、おすすめです。

ちなみに旅行の最大の敵は台風です!台風シーズンは7月8月9月10月までです。

そのためマリンショップにおいては梅雨明け後すぐ、そして台風シーズン前の6月下旬を狙って旅行計画を立てる方が多いです。

そういった点を含めると4月5月6月は、年間を通してもおすすめの石垣島旅行のタイミングです。

雨が降ってもグラスボートは楽しめます!

ちなみに梅雨にかかわらず、マリンレジャー、アクティビティに海を楽しむレジャーは雨が降っても大丈夫です!

ここ石垣島の海は透明度抜群です。多少の雨では濁ることはありません!

雨でツアーが中止になる時は年間に数日ある土砂降りの大雨で道路が冠水。。。そして川から流れてた赤土の影響で透明度がガツンと落ちる時ぐらいです。でもそれは年間に数日です。ご安心ください。

まとめ

石垣島旅行、観光の年間を通して、おすすめの時期と言えば、

4月5月6月おすすめの時期です!

梅雨入りをするのはゴールデンウィーク前後です。そして梅雨明けは6月中旬あたりが例年です。

梅雨真っ最中と言われるこの時期かもしれませんが、石垣島の梅雨は雨が降ってもすぐに止むスコールと言われる状況の雨が多いです。

雨を恐れる必要はありません 。

何よりも夏、7月8月9月10月の繁忙期は、観光でいらっしゃる方も多く、台風シーズンです!リスクを抱えるよりも、ハイシーズン、台風を避けてのおすすめの時期です。

予定通りプランを立てて、しっかりお楽しみ頂ける時期です。

石垣島の梅雨は恐れる必要はありません!むしろこの時期がおすすめです 。ぜひ、石垣島にお越しください!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

石垣島一周道路沿い、東海岸でのグラスボートツアー
さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

気まぐれ開催につき、ご利用予定の方は、出港案内をご覧ください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

台風の潮位変化の調査器具だそうです♪
グラスボートが出港する伊野田漁港。堤防からは今までなかったロープが垂れ下がっています♪ これは何かというと、...
2020年8月8日
夕方から開催グラスボート!石垣島の日差しが和らいでから出港です!
グラスボートの出港準備、ガラスをのぞき込むと、あれは、葉っぱかなぁと思いつつも動きが違いますね!しっかり眺...
2020年8月7日
グラスボートツアー開催表、試行錯誤です♪
石垣島東海岸でグラスボートツアーを行っているさんご礁の海からです。出港場所は、空港からレンタカーで10分の伊...
2020年7月31日
隠れ家的スポットを探して石垣島東海岸でグラスボートを満喫♪
最近の石垣島の天気は、晴れ!時たま通り雨。を繰り返しています。晴れた瞬間は日焼け日和。でも雨が一気に降って...
2020年7月30日
こちら石垣島の海は水中世界を覗けば、サンゴに熱帯魚。色とりどりの華やかな世界が広がっています! その華やかさ...
2020年7月28日
夏雲もくもく、石垣島は夏真っ盛り♪グラスボートツアーも毎日開催
7月の石垣島。天気は絶好調、夏空広がり、グラスボートツアーは毎日開催しております。ご参加ご希望の方はぜひぜひ...
2020年7月28日