石垣島グラスボート!北部エリアのさんご礁の海から

年々勢力が強くなる台風とその進路。その理由は?

最近の台風って、なんだか勢力がとっても強いですよね。笹川が石垣島に引っ越してきた10年ほど前は、7月8月は980hpa程度、9月の勢力が一番強い時期で940hpa。数年に一回くらいは925hpa前後が石垣島に直撃!そうなると停電が連日続く。。。。といった台風のレベルだったように覚えています。

台風通過後のミラー
これは数2015年9月の台風通過後。まるでマジックショーですね。。。

でも、ここ数年は発生した台風のほとんどが、920hpa前後まで発達していくような気がします。

年々勢力が強くなっていく台風です!

その理由、なぜなんでしょうか?ちょこっと調べてみました。そうすると、一般的によく言われている通り、やはり

地球温暖化に伴う海水温の上昇が大きな理由

と言われているそうです。なぜ海水温が高くなると、台風の勢力が強くなるかというと、まずはそのメカニズムを。

台風発生の仕組み

台風の発生の仕組みとしては、海の水蒸気が集まって雲が発生。中心、目ができるとそこに吹き込む風が強くなっていきます。それが台風。海水温が高くなればなるだけ、台風のエネルギー源となる水蒸気はいっぱい供給できるようになります。これが台風の勢力が強くなっている原因の一つだそうです。

ちなみに地球温暖化、今まで陸の気温が上がっても深海がその温度を吸収して、バランスを保っていたそうです。でもここ数年は、深海の水温も飽和状態、これ以上、陸の温度を吸収できなくなっているそうです。

そうなると、いよいよ温暖化が本格的に始まる!というのがここ数年の状況だそうです。

ちょっと古い記事2014年9月ですが、海水温のことに書いているブログがありました!

海水温上昇に伴う異常気象

抜粋 ある段階で海が「冷却水」ではなく、「湯たんぽ」に変わるのだ。そうなると、この十数年とは逆に、大気の温暖化に、海が放つ熱が重なってくる。温暖化に伴って気候変動はますます影響を受け、それにともなう異常気象は、はるかに増すことになるだろう

海水温上昇が警告する地球異常気象の活発化 nippon.com

そして、今後台風の傾向として、台風の個数は減るが勢力が強い台風が増えると予想されているそうです。
勢力が強くなるのは納得としても最近は本州の方に向かう台風も多くなっているように思います。
その理由はなぜでしょうか?こちらも調べてみると、

本州に接近する台風

そのまま抜粋。期間前半の20年と後半の20年で、本州の太平洋側や四国に近づく台風が増えていたことがわかりました。都市の周辺でみると、東京では1.5倍、名古屋で1.34倍、高知で1.23倍などとなっています。
東京周辺に接近する台風 過去40年間で1.5倍に増加 NHK

となっているそうです。その進路が変わってきている理由は、進路に影響を与える太平洋高気圧が北と西に張り出し、進路が北上するようになったそうです。そうなると、皆さん、台風対策はしっかり行えるようにしましょう!

そこでさんご礁の海からの台風対策をご紹介します! 台風対策ブログ

台風対策、情報ブログ

さんご礁の海から グラスボートブログに台風対策を簡単にまとめてみました!
台風、次から次へと。対策を含め、参考ブログです!


外部リンク、ウェザーニュースのサイトに台風対策のブログです。
台風10号接近前に要確認 家を守るための10のポイント ウェザーニュース


台風接近時の風向きをよむ!そうすると通過前、通過後がわかる!
石垣市の天気 一時間天気 tenki.jp

その他台風、参考ブログ

台風時の停電。なってから遅いあらかじめの準備を
停電によるダメージを最小限にするには 台風10号に備える

台風は通過する進路によって、風、雨の影響はかわる。右側ほど強くなります
台風は進行方向の右側ほど危険 その理由とは ウェザーニュース

台風の勢力が強くなって困る!という方は多いと思います。ただ、嘆くだけでは止まりません。
その根本原因の温暖化。これを対処をどうすればよいのでしょうか?とてもわかりやすいブログを見つけたので、よろしければご覧ください。

温暖化対策、できること

抜粋 まず大前提として知っておかなければいけないのは、昼夜における熱の移動です。太陽から放出された光と熱は昼間に地表を温めます。
地球温暖化対策について私たち一人ひとりにできる方法とは gooddo


地球温暖化、一人ひとりができることって何?
地球温暖化と言われても。。。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

夕方、夕凪♪絶好のグラスボート!
石垣島、夕方から何をする?悩んだ時はさんご礁の海からのグラスボートツアーはいかがでしょうか? 夕方からでも楽...
2021年9月18日
雨の天気は!グラスボートには関係なし♪
雨が降ってもグラスボートならばお楽しみ頂けます!ボートはテントで覆われています!雨の時はテントを下ろして濡...
2021年9月15日
石垣島北部、東海岸でグラスボート♪おすすめのツアー内容は?
石垣島でグラスボートといえば川平湾が有名です!でも川平湾だけがグラスボートではありません。石垣島北部、東海...
2021年9月9日
夕方から楽しむグラスボート!9月に入っても夏日が続く石垣島!
夕方から楽しむグラスボート♪虹の登場でにっこり笑顔のツアーでした!
2021年9月6日
良い天気が続く石垣島!グラスボートで海を楽しむ!
8月も終わって9月ですね!石垣島北部、東海岸を楽しむグラスボートツアーは夏休みが終わってもツアーは行っており...
2021年8月31日
台風の影響は石垣島にはほぼなし!グラスボートツアー明日から開催です!
ここ数日、グラスボートの下には、お魚さんがいっぱい集まっています! 案外大きめのお魚さん、フエダイ系の仲間で...
2021年8月22日