石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

台風、次から次へと。対策を含め、参考ブログです!

石垣島は台風の銀座通りだからよ!

とよく、じぃじぃたちが言っています。銀座通りという表現。これは東京の銀座、地名を表しているのではありません。

『全国各地の繁華街や人通りの多い場所、ある物が集中する場所の名に付けて用いる。』

という使い方もあるそうですね!そうそう、沖縄は台風の銀座通りと表現する方が多いです!

ちなみに、

石垣島の台風シーズンは、7月8月9月10月までが例年

となっています。でも今年は旧暦ではうるう年。4月が二回ありました。このブログをアップしている9月4日は旧暦でいうところのまだ7月17日です。ことしは11月も台風の影響があるかもしれませんね。。。

ということで、最近の台風は勢力が強く発達して、さらに本州の方に向かうケースが増えてきていますね。

沖縄の方は、台風が来る!なれば、それなりの対策を行う習慣があるので、大きな人的被害はあまりききません。でも本州の方々は、そうはいきませんよね。

そこで今回紹介するブログは、台風対策ブログです!さんご礁の海から、シュノーケルブログの方でも台風対策ブログをアップしています。

台風対策ブログ

台風が来る!となった時にすべきこと、基本対策編
石垣島に最接近は夜から朝です!台風対策ブログ

こちらは基本編です。簡単にまとめると、

①暴風戸は閉める。
②暴風戸のない窓は、ネットを張る
③車は燃料を満タンにして、重量をアップ。複数台の時は、寄せて駐車
④飛びそうなものはすべて収納する。

でも台風に慣れている島の方々は、360度の風向きに対して対策というよりは風向きをよんで、ピンポイントで行う方がいらっしゃいます。

今回の台風は北からの風向きだから、北側をやっておけばよいさぁ!

北風が強いときは北側だけ、南風が強い時は南側だけ!といった風にピンポイントで対策を行う方法です。でもこれは進路が直前で変わり始めると、対策を再度やり直しとなる場合もあるので、注意が必要です。

ちなみに時系列で風向きを見ていると、台風の接近、通過がなんとなく見えてきます。

台風対策ブログ

台風接近時の風向きをよむ!そうすると通過前、通過後がわかる!
石垣市の天気 一時間天気 tenki.jp

一時間単位で風向きと強さを知れば、

だんだん風が強くなってくると台風が近づいてきている。

そして

風向きが変わり始めると最接近

さらに

風が弱まり始めると、離れて行っている証拠

です。台風情報はいろんなところから知ることができますね。

とっても強い勢力が直撃で来る!となった場合は、さらに対策を強化です!穴という穴をふさぎます!そして割れそうなものもすべてブロックです!

具体的には鍵穴にテープ!風が飛んできた砂が中に混入。鍵が入らなくなる場合があります。

鍵穴をテープで

壁にある喚起用の穴。ここからの砂の混入もひどいです。やはりテープでガードです。

空港口もガードです

そして陶器、割れやすいものもテープでガードです。あとは給湯器の換気口もテープでガードです。

陶器、看板、設置物もガード

ここまでやるのは我が家で最上級の台風対策です!それでも対策しきれなかった部分は、こんな状況に。。。

トタンに砂、石が当たって、穴がぼこぼこと。

トタンに穴。

事務所、目印の青い屋根。風雨でペンキがまだら模様にはがれていきました。

屋根はまだら模様

ここら辺は対策のしようがありませんよね。。。これから台風が来そうな予想進路となった時のご参考ブログでした。

ちなみに台風対策の参考になるブログを集めてみました。これから台風が来るとなった場合はご参考ください。

台風、参考ブログ

台風時の停電。なってから遅いあらかじめの準備を
停電によるダメージを最小限にするには 台風10号に備える

台風は通過する進路によって、風、雨の影響はかわる。右側ほど強くなります
台風は進行方向の右側ほど危険 その理由とは ウェザーニュース

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?

さんご礁の海からのグラスボートは、手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ

会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートツアーの魅力です。
少人数のグラスボートツアーだからしっかり楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方からグラスボート!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートツアーって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース

石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートツアーをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝ツアー、楽しむなら海で潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期

石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

米原ビーチで泳いでからのグラスボート♪
さぁ、今日も変わらず夕方から始まるグラスボートツアー、楽しんできました! 港を出発すると、山に沈もうとする夕...
2020年11月23日
水中世界に釘付け!サンゴとお魚さんを楽しんだ30分のツアーでした!
さぁ新規開拓エリア、石垣島北部、東海岸でグラスボートを行っているさんご礁の海からです!今日も夕方からのツア...
2020年11月20日
リラックマと楽しんだグラスボート♪二人だけのプライベート時間
石垣島って何をしたらよいかわからない! ご挨拶の後にはそんなご質問から始まったツアーでした! 石垣島には初め...
2020年11月16日
折角の石垣島!不完全燃焼で終わらせない!
お電話がぷるぷるっと!お問合せのお電話から始まりました!ここ数日の石垣島の天気は、ちょっと手ごわい波が続い...
2020年11月11日
11月に入った石垣島ですが、なんだか南海上はにぎやかです。台風20号さんと大陸から張り出している高気圧。ダブル...
2020年11月3日
石垣島北部、東海岸はクリアブルー!透明度の高い日が続いております!
最近の石垣島は、朝日がとっても神々しいです♪さんご礁の海からは、北部の東海岸、伊野田漁港を拠点にツアーを行っ...
2020年11月2日