石垣島グラスボートツアー!新規開拓エリア北部エリアは穴場スポット

 

       穴場スポット、石垣島北部の東海岸でグラスボート

   穴場スポット、石垣島北部の東海岸でグラスボート

庭にリュウキュウコノハズクの登場!野鳥保護したいけれど、要注意です!

野鳥保護って、とっても繊細で難しいんですよね。。。

過去にも隣の敷地で、シロハラクイナの赤ちゃん。ヒナがカラスに狙われながら逃げ回っているのを見かけたことがありました!

シロハラクイナの赤ちゃん

これは助けた方がよい?なんとかしなくちゃ!と思ってしまいがちです。でも助けたところでどうなる?野生動物を育てるのってとっても難しいです。餌を食べてくれなかったり、人が捕まえただけでショックで死んでしまう場合もあるそうです。むしろ、そのまま置いておいた方が、生き残るかもしれません。

先日、庭でちょこんと佇んでいるリュウキュウコノハズクを発見です!木にとまらず、コンクリートの上でずっと動かないでそのままです。

野鳥保護というけれど

こんな時にどうしましょう。保護しなくちゃ!と言いたいところですが、鳥獣保護法というものがあることをご存じでしょうか?

野鳥保護って難しい!

傷ついた鳥、親からはぐれたと思われるヒナ。保護する前に知っておきたい鳥獣保護法
害獣駆除と鳥獣保護法 生活救急車

食物連鎖、生態系のバランスを保つため、野鳥を保護、飼育、捕獲することは禁止されているそうです。

例えば、数年前、外的に襲われていたスズメを保護して飼育しているとブログで発表して、物議を醸しだしたことがあったそうです。そして迷惑なカラス。鳥獣保護法によって、勝手に駆除はできないことになっているそうです。

では、目の前にいるこのリュウキュウコノハズクさん。笹川が近づいても全く逃げようとしません。ケガなのかなぁ。逃げることができないようです。

これを何もしないで放置しておく。というのが自然の摂理ではあるのでしょうけれど、それを見ていたうちのちび助がケガをしている野鳥保護110番の電話番号を教えてくれました。学校で教えてもらったそうです。

その電話先は八重山保健所です♪そうすると、

ダンボールに入れて、持ってきてください!

とのことでした!野鳥保護担当の動物病院があるそうです。その日は休日ということで、保健所で一時保護、その後、動物病院に届けてくれるそうです。

ならば、捕まえてみましょう、近寄ってみるとコノハズクさん、目がクワッ!と見開いて警戒モードでしょうか?

キリした表情!かっこよいですリュウキュウコハズク

野生の動物はとても臆病なんだそうです。そのため、人が近づくとどれだけ弱っていても警戒、強がるそうです。でもそれが逆にストレス。それで死んでしまう場合もあるそうです。そっと捕まえてすぐにダンボールへ。

あとは、保健所にお届けです。過去にも数回、鳥のヒナを見かけたことはありますが、その度悩む野鳥保護です。

これからそんな場面に遭遇した時は、こちらのブログをご参考ください。

野鳥保護の参考ブログ

傷ついた野鳥、親からはぐれたヒナを見つけた時
レスキュー・チャート すずめっ子クラブへ

野鳥を見かけた時のフローチャートなど
野鳥の子育て応援キャンペーン 日本野鳥の会

ついつい助けたくなる場合がありますが、悩んだときはすぐに専門家の方に相談が一番よいです。各都道府県に専門の窓口があるそうなので、ぜひ、そちらに相談してからにしましょう!

無事に元気になって飛び立てるようになるとよいですね!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       前のブログ
       次のブログ

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

子供は4歳♪グラスボート楽しみました!
石垣島、グラスボート日和の到来です。北風は冷ためではありますが水中風景は抜群にきれいです!ちびっこも楽しん...
2021年12月19日
天気は曇りの石垣島。グラスボートは楽しめます♪
天気は曇りの石垣島となりましたが、グラスボートツアーならば問題ありません!ここ石垣島は透明度高く、たとえ雨...
2021年12月18日
12月の石垣島、まるで夏!グラスボート日和です♪
12月ですが、石垣島は快晴!晴れです!冬の気配を感じない陽気となりました!そんな日はグラスボート日和です!初...
2021年12月16日
グラスボートで石垣島の水中世界を満喫!
石垣島の天気は快晴、気温25度、湿度50%に強い日差しが降り注ぎます!そうなれば、グラスボート日和です!
2021年12月12日
1歳のお子様におじいちゃん、おばあちゃん♪三世代でグラスボート♪
12月、晴れとなればグラスボート日和です♪1歳のお子様とおじいちゃん、おばあちゃん。お子様からシニアの方まで石...
2021年12月6日
石垣島、軽石漂着もグラスボートツアーは開催!
冬こそグラスボートがおすすめ!水深30mの水底がくっきり見える透明度の高さ。これが冬におすすめする理由の一つで...
2021年12月4日
予約・問合せフォームはこちら
予約・問合せフォームはこちら