石垣島グラスボート!さんご礁の海からは新規開拓エリア

泥だんご。作ってみました!

何々?光れ!泥だんご?
光れ、泥だんご!

学校から帰ってきたちび助、笑顔いっぱいで、しゃべりかけてきます!ほぉ~。絵本の写真を見る限り、石垣島の特産品、黒真珠を思わせる高級感ある光沢具合ですね。

団子作る!夏休みの工作にする!

まだ6月に入ったばかりではございますが、すでに気合十分な様子ですね。それにしても夏休みの工作のネタを今から考えているとはなかなか賢いです!しかもこれは保存も効くということらしいです!先生が作ったサンプルは20年前のものが映っていました。

その泥だんごに消費期限はないということですね!なるほど、よし、ならば、

作業は前倒しがモットーの笹川です!

お付き合いをさせて頂きましょう!数年前には、8月31日に自由研究ができていないことをカミングアウトされた時がありました。そのことを考えると、今からできる夏休みの工作!大歓迎でございます。

まずは、土に水を足して、

まずは泥に水を足して

この手触り、なんだか懐かしく感じますね!どこどろにして、こねていきます。そして丸めて、団子にしながら、砂をまぶして、固めていくそうです。

砂をまぶして丸めていきます。

ほぉ~。なるほど。固めながら、乾燥させつつ、そして形を成型!はい、まずはこんな感じ?でしょうか?

ん!全然光ってくれません

左から次女、長女、笹川のだんごです!欲張り笹川、特大サイズを作成です!それにしてもですね、

全く光らないじゃないか!

これでは単なる砂だんごです!土の材質によるのでしょうか?赤土だと無理なのかなぁ。そういえば本に登場する写真では、真っ黒な土を使っていましたね。そんな土は石垣島では見かけたことがありません。

こんな時は、いろいろ調べてみると、

引用『土は、全国各地の土壌によって異なります。水をさっと通す土ではなく、田んぼの土のように水をたぷんとためる土が、泥だんごには理想的。園芸店で販売している「荒木田土」を使っても作りやすいですよ。』

泥だんごを作ろう!

なるほど。田んぼのような土がよいみたいです。ビーチの砂ではダメなんですね。なかなか奥が深い泥だんご。保存も効くし、今から夏休みの宿題対策に、グラスボートと泥だんご、ご検討ください!

夏休みの自由研究で海のこと、サンゴのことをテーマにされる方には、ぜひ、グラスボートへどうぞ!宿題に使えそうな海ネタでご紹介、させて頂きますからね!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

そうそう、この景色♪ご満悦のご様子で♪
30年前の石垣島のイメージ。今でもきれいなサンゴは健在です!
2021年5月4日
石垣島一周のついでにグラスボート!
石垣島を自転車で一周のついでにグラスボートにご参加頂きました!暑い日差しの中、潮風当たれば元気いっぱい復活...
2021年4月30日
海風心地よいグラスボート♪
天気は晴れ!海の穏やか、絶好調のタイミングでグラスボートにご参加となりました!
2021年4月28日
天気は快晴の石垣島!でも波ありグラスボートです!
ご旅行最終日にグラスボート、天気は晴れ、絶景が広がりますが、風は強めでした!波はありましたが、水中世界はい...
2021年4月18日
初めての石垣島でグラスボート!
今日の午前は、青空広がる良い天気でしたが、午後からはちょっと雲が多くなってきました!でもそれくらいの方が涼...
2021年4月12日
ちびっこも楽しんだグラスボート
自由度の高いグラスボートツアー、その秘訣は他にボートはなく、ほぼ一組様で開催しているからです!ちびっこも笑...
2021年4月12日