石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

ハチの巣眺めてじっくり観察♪

庭で草むしりをしていると、目の前をぶぅぅぅぅんとハチが通過していきます。まぁ気にせず、また草むしり。そうするとまた一匹、目の前を通過していきます。

もしかして、この往来の回数は。。。。ハチの巣が近くにあるのかもしれません!ちょっと捜索してみましょう!飛び立っていった方を探しながら、耳を澄ませてみると、あらら、やっぱりありました!ハチの巣です!

ハチの巣を発見

そういえば、近所のじぃじぃ達、この4月ごろに庭の木の剪定を行うさぁ。

ハチが巣を作らんようにせんとよ!

とハイビスカスをがっつりカットしていたのを思い出します!なるほど。こういうことなんですね。まずは駆除をしなくちゃと思いながらも、ちょっと観察です♪

ハチはもちろん危険な生き物です♪でも、世の中には、自然の生き物ととらえたときに、人を襲ってくる生き物というのはほとんどいないんですよね!被害が報告されるのは、基本的には人が何か悪さをしている時なんです♪生き物の防御反応で人が被害にあうというものです。

それは、水中もおんなじです。なので、ゆっくり近づいて、じぃぃっと眺める分にはハチは何もしてきません!

どうせなら、その巣の中がどうなってるのか見てみたい!と思っていると、あら、幼虫さん?これはハチの子というのでしょうか?顔をだしていますね!

幼虫も顔を出していますね

しかもハチはなんだか団子状の塊をあげています。ご飯中ですね!ひょこひょこ顔をだしたり引っ込めたりを繰り返す幼虫でした。

もしかして、この団子みたいに口から出しているのが、ローヤルゼリーでしょうか?あれ、ちょっと待って、ハチミツとローヤルゼリーはまた違うのでしょうか?

いろいろと調べてみました!

『働きバチが花から集めた花蜜は、実は、はちみつではありません。巣へ持ち帰った花蜜が働きバチたちによって熟成・濃縮されて、はじめてはちみつとなるのです。』

『ミツバチの不思議なくらし 熟成されたおいしいはちみつ から抜粋 http://honey.3838.com/lifestyle/meal.html

そしてローヤルゼリーは、

『育児係の働きバチは、巣房に蓄えられている花粉をたくさん食べます。この花粉が、 働きバチの唾液腺である下咽頭腺(かいんとうせん)と大アゴ腺でつくられ、乳白色のローヤルゼリーとして分泌されます。』

『ミツバチの不思議なくらし 特別食のローヤルゼリー から抜粋http://honey.3838.com/lifestyle/meal.html

ちなみに、ローヤルゼリーは女王ハチと女王バチ候補の幼虫しか食べれない特別食なんだそうです。なんだかとっても複雑でわかりにくい世界です。このハチの巣では女王ハチがどれなのかもよくわかりません!もっと観察が必要ですね!

ちなみにハチ、もっと興味がある方は、こちら、

ミツバチは幼虫からさなぎ、成体になるまで巣の中でどう過ごしているのか? Gigazine

リアルな写真で掲載されています。ちょっと気持ち悪い?なんて思ってしまう方もいるかもしれません!ご注意ください!

ちなみに、観察をしているうちにだんだん愛着がわいてきてしまいました。駆除はもう少し、様子を見てからにしましょう!

ということで、大潮に差し掛かるここ数日は、昼の干潮時間はとても浅くなります。浅すぎて、ボートは走りません。昼過ぎまでグラスボートの営業は休憩です。その間の発見、本日のブログはハチの巣でした!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?さんご礁の海からのグラスボートは、手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートツアーの魅力です。
少人数のグラスボートツアーだからしっかり楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方からグラスボート!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートツアーって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートツアーをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝ツアー、楽しむなら海で潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

晴れたタイミングでエメラルドグリーンの海を楽しむ♪
ちびっこもご参加頂いて、サンゴとお魚さんを楽しんで頂きました!冬の晴れた日となれば、水中世界は透明度抜群!...
2021年1月16日
ワンちゃんも一緒にグラスボート♪
本日のグラスボートツアーは、ペットのわんちゃんもご一緒にご参加です♪少人数で行うツアー、ほぼ一組様、貸し切り...
2021年1月4日
さんご礁の海からのグラスボート、出港場所は空港から近くレンタカーで10分です!そうそう、最終日、フライトまで...
2021年1月3日
2021年!初日の出!
さんご礁の海から グラスボートが出港する伊野田漁港は、石垣島の東海岸です!そう東側にあるということは初日の...
2021年1月1日
ちびっこもご参加のグラスボートツアー!2歳、5歳のちびっこです♪
大晦日の石垣島、今年は年越し寒波ということで、ちょっと手ごわいコンディションが続いていました!でも今日は無...
2020年12月31日
曇り、小雨ぱらぱらでもグラスボートならば大丈夫です!
本日の石垣島の空模様は、どんより曇り。そして小雨パラパラです!そんな天気でもグラスボート楽しむならば、今の...
2020年12月29日