石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

さんご礁の海からグラスボート、水中観光船のツアーコースのご紹介!

さんご礁の海からのグラスボートツアー、少人数で会話を楽しみながら、石垣島の水中世界をご案内いたします!でも観光とはいえ、見知らぬ場所で、

さらに海に行く!

人は予想、想像ができないことに恐怖を感じる。不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。そこで、さんご礁の海からのグラスボートツアー、コース詳細をご説明いたします。このブログを読めば、不安からわくわくドキドキに気持ちは切り替わってくるはずです!

目次

ツアー時間は30分、コンパクトに楽しめる

ボートに乗船している時間は30分です。下のマップをご覧ください。

グラスボートのコースマップ

全世界的に海を取り巻く環境は年々良くはなってきません。ただ八重山の状況としては、

残っている場所にはサンゴ群落が残っている

といったところです。そこでさんご礁の海からのグラスボートツアーは、二ヶ所のサンゴ群落を回ってきます。

移動中は、外の景色を楽しんで、サンゴ群落に到着したら、水中観察を。あっという間の30分です。濃密にぎゅっと凝縮したツアー、しっかりご案内いたします。

それではさらに詳しくツアー内容をご紹介していきましょう!

①港を出てすぐ正念場!うねりゾーン

グラスボートが出発する伊野田漁港を出ると、最初にお出迎えしてくれるのはちょっと手強い大きめの波、うねりでございます。これが石垣島東海岸の特徴だったりします。でも、ものの30秒ほど我慢してください。

マップでいうところの①、濃い青色のところは外洋のうねりが発生しやすいです♪そこから浅いエメラルドグリーンのエリアに入ると穏やかな海に変わります!

さんご礁の海からのツアーエリアは、水深が浅くなるインリーフを回ります。

すぐに波がなくなる穏やかになります。インリーフとアウトリーフ、その違いを実感してみてください!これこそ自然の不思議ですよね!

②景色を楽しみながら移動ゾーン

最初のサンゴ群落まで5分程度で到着します。ポイントに近づくにつれてボートから水面を見ると透明度が格段にアップしてきます!ついつい下を向いて、ガラス、水中を覗き込みたくなりますよね! でもここでぐっとこらえてください!移動中はガラスを覗かないことをお勧めします。スピードを上げての移動中にガラスを見ると目まぐるしく変わる水底の風景、船酔いにつながる場合があります。この時間はボートから外を見る!

ボートからエメラルドグリーンの海です

石垣島の風景をお楽しみください!

石垣島北部のシンボルといわれるマーペ山、際立ったとんがり山です。登山もできる山です♪そして年中、冬でも緑がいっぱいの山々を景色をお楽しみ頂けます♪これもグラスボートに乗るからこそ楽しめる景色です。

③一つ目のポイント、サンゴ群落

そしてサンゴ群落に到着したらガラスを覗きこんでみて下さい!

イメージ通りのサンゴ、ユビエダハマサンゴ

真下にはサンゴがびっちりです!水深が浅いインリーフでのポイントです。すぐ近くの距離感でお楽しみ頂けます。

またサンゴの隙間にひょこひょこ隠れるお魚さん観賞♪デバスズメダイにルリスズメダイ!これが石垣島の海なんだぁ!まるで水族館に来たみたいな!とびっくりされる方もいらっしゃいます。

そうそう、折角、南の島まで観光でいらっしゃったら、この景色を見ないわけにはいきませんよね!

もちろん、サンゴ群落に到着しましたら、しっかりガイドがサンゴとお魚さん、海のこと、いろいろご紹介、ご案内いたします! ご質問、疑問があれば、なんでもガイドにお伝えください!少人数で行うツアー、会話も楽しんでください。

④記念撮影をしながら移動ゾーン

一つ目のサンゴ群落を楽しんだら、次は、二つ目のポイントに移動です。移動時間は3,4分で到着します。

このタイミングで、皆さんよろしければ、記念撮影タイムです!カメラをお持ちの方、エメラルドグリーンの海をバックに記念撮影いたします!皆さんの石垣島旅行の思い出つくり、精いっぱいサポーとさせて頂きます!ちなみに『さんご礁の海から』のツアーでは、お客様販売用の写真撮影は行っておりません。ただ、ブログ用にお写真を頂けるようであれば、ついでにご撮影させて頂きます。よろしくお願いいたします。

皆さんで記念撮影

⑤やわらかいサンゴゾーン

そして二本目のポイントに到着です。柔らかいサンゴがいっぱい、ソフトコーラルポイントです。

やわらかいサンゴ

波の揺れに合わせて、サンゴもゆーらゆれています。それはこのサンゴがやわらかいサンゴであることの証拠です♪ソフトコーラルに属する種類のサンゴです!サンゴといってもいろんな種類のサンゴがあります。

新しい発見がいっぱい、好奇心は満たす場所!

それがツアーのキーワードです♪またショップ名は、『さんご礁の海から』といいます。いろんな形、いろんな色のサンゴ、いっぱいご紹介いたします。

⑥深場の地形を楽しむゾーン

そしてソフトコーラル群落を抜けると、一気に深くなるエリアへ突入です!岩盤を抜けると、ストーンと水深が深くなる断崖絶壁!地形を楽しめる場所です。

断崖絶壁の地形を楽しみました

石垣島の海は透明度抜群です!浅場から一気に水深10mから20mへ落ちる断崖絶壁! 圧倒される方がいらっしゃいます♪ ゆらゆら揺られながらコースを進んでいきます!何もサンゴとお魚さんだけが海ではありません!

ガラス越しに見えるものすべてがガイド対象です♪わくわくドキドキが水中世界には待っています♪

まとめ

グラスボート、水中観光船ツアーの詳細をご紹介させて頂きました!やはり、紹介したいもの、させて頂きたいもの。コンセプトがあると、お客様にも石垣島の海の良さをしっかりお伝えできると思っております。

そして、少人数で行うツアー、毎回、お客様からはいろんなご質問を頂きます。しっかりお答えしながら、海とお客様に向き合いながらのツアーを行っております。

折角の石垣島旅行、思い出つくり、応援させて頂きます!空港からレンタカーで10分、一周道路沿いの伊野田漁港へぜひ、お越しください!

ご参加ご希望の方は、ご予約を頂けるとスムーズにご案内できます。お気軽にお問合せください。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

さぁいよいよ10月も終わって11月ですね!さんご礁の海からのグラスボートツアーは、新規開拓、石垣島北部、東海岸...
2020年10月29日
さんご礁の海からは石垣島北部、東海岸でグラスボートツアーを行っています。新規開拓エリアで行うツアー、八重山...
2020年10月21日
うん、今日もとってもよい朝日です♪神々しいです! さんご礁の海からのグラスボートツアーは、石垣島北部、東海岸...
2020年10月19日
石垣空港から近く30分で楽しめる!石垣島の北部、東海岸でグラスボート!ふらっとお立ち寄りください♪
さぁ10月もいよいよ後半ですね!こちら石垣島の空模様、少しずつ秋っぽくなってきております。 夏のような濃い青!...
2020年10月16日
ご旅行初日、到着日は夕方からグラスボート♪石垣島の海を楽しみました!
ここ数日の石垣島は、天気がころころ変わります!晴れた!と思ったら、雲がもくもくと立ち込めて、雨がふる。。。...
2020年10月12日
グラスボートで石垣島北部東海岸のうねり体験ツアー!サンゴとお魚さんも満喫です♪
さぁ今回も石垣島北部、東海岸、新規開拓エリアでのグラスボートツアー、楽しんできました! ご参加人数は二名様で...
2020年10月9日