石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

おっ!ナマコ。実はすごい生き物!

いつも同じ場所にいても、様々な出会いというものはあるものですね!先日、港にグラスボートを停泊しているときに、ガラスを覗き込むと、

オオイカリナマコさん

水底に細長ーいナマコさんの登場です。長さは2mから3mになる大型のナマコさんです!ちょうど、ロープが見えますが、さらにその下、うっすらと長いのがナマコさんです。

このナマコはオオイカリナマコといいます。

オオイカリナマコ

初めてみた人は、

あっ!ウミヘビ!

と間違える方がいらっしゃるくらいに長細いナマコさんです。ナマコは砂を食べて、有機物を吸収してくれます。砂をきれいにしてくれる海のお掃除屋さんと言われています。

その見た目から想像できないきれいな海の立役者さんなんです♪ちなみにオオイカリナマコさん、その名前の由来は、体に無数にある骨片。その形が錨(イカリ)の形をしているからなんだそうです。

怖いもの、気持ち悪いものをついつい見てしまいたくなる方には、ナマコもきっと興味の対象ですよね!

今回のブログはちょっと気になる生き物、ナマコについてです!

とっても面白い生態をしている生き物です!まずは、こちら、ご覧ください!ナマコの歌があるんです!こちらの歌詞を聞けば聞くほど、ナマコって何?と思ってしまいますね!

ナマコは世界に1500から2000種あるといわれています。その中で日本近海では、200種類がいるといわれています。

そんなナマコは、歌の通り、目、耳、鼻がありません。でも皮膚の神経から明るさを感じ取れるそうです。さらにないものは、血管、心臓もないそうです♪

それで生きていけるというのがすごい生態ですよね!

さらにナマコを横半分にカットした場合は、お尻のある方はもとに戻るそうです。すごい復元力です。無敵の肉体の持ち主です!

ちなみに呼吸は口からではなくお尻から海水の出し入れで行うそうです。

なんだか不明すぎる生き物。それがナマコですね!

ちなみにグラスボートツアーで、必ず見れるとは言えませんが、石垣島で見ることができるナマコを数種類ご紹介します。

こちらはクロナマコです。よくビーチを歩いていても見かける種類ですね!砂地のビーチを歩く時は、ご注意下さい!気が付かず、踏んでしまうこともありますからね!

クロナマコ

ちなみに白い砂が出ていますが、これはうんちです♪ナマコは砂の珪藻類を食べて、砂をきれいにしてくれます。つまり、これはうんちですが、浄化されたきれいな砂なんですね!

そしてこちらは大型のナマコです。体長は、1m前後といったところです。

バイカナマコ

見た目とは裏腹に、名前はきれいです。バイカ(梅花)ナマコです。梅の花の模様みたいということで、この名前がついたそうです。ちなみに食べることができるそうです。

そしてこちらもビーチで見かける種類の一つです。ジャノメナマコ。

ジャノメナマコ

危険を感じると、お尻から自分の腸を出します。そうめんみたいな腸は、とってもねばねばと気持ち悪いです。その腸に外敵が気を取られているに逃げる!と起用なナマコさんです。

ナマコ、得体のしれない生き物の一つかもしれません。ただ、そのナマコさんが海をきれいにしてくれていることも事実です。

人は見かけで判断してはいけません!とよく言われますが、それはナマコも然りです!

ぜひ、ビーチで泳いでいる時、見かけても、やさしく見守ってあげてくださいね!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

石垣島一周道路沿い、東海岸でのグラスボートツアー
さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

昨日ブログで、台風の潮位変化の調査器具設置だそうです♪の続きです♪ 台風が通過した時の潮位変化を調べるというこ...
2020年8月9日
台風の潮位変化の調査器具だそうです♪
グラスボートが出港する伊野田漁港。堤防からは今までなかったロープが垂れ下がっています♪ これは何かというと、...
2020年8月8日
夕方から開催グラスボート!石垣島の日差しが和らいでから出港です!
グラスボートの出港準備、ガラスをのぞき込むと、あれは、葉っぱかなぁと思いつつも動きが違いますね!しっかり眺...
2020年8月7日
グラスボートツアー開催表、試行錯誤です♪
石垣島東海岸でグラスボートツアーを行っているさんご礁の海からです。出港場所は、空港からレンタカーで10分の伊...
2020年7月31日
隠れ家的スポットを探して石垣島東海岸でグラスボートを満喫♪
最近の石垣島の天気は、晴れ!時たま通り雨。を繰り返しています。晴れた瞬間は日焼け日和。でも雨が一気に降って...
2020年7月30日
こちら石垣島の海は水中世界を覗けば、サンゴに熱帯魚。色とりどりの華やかな世界が広がっています! その華やかさ...
2020年7月28日