石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

石垣島でグラスボートツアー!『さんご礁の海から』で見れるサンゴたち!

伊野田漁港発、『さんご礁の海から』のグラスボートツアーでみれるサンゴをご紹介します!

2019年12月にはじめたツアー、石垣島でグラスボートを行っているエリアは日本百景、川平湾がとても有名です!

そして、『さんご礁の海から』のグラスボートは、川平湾のある西海岸とは違い、東海岸です。エリアが変われば、サンゴの種類も変わってきます。

どちらがより綺麗、一番ではなく、どちらも個性あふれるサンゴをお楽しみ頂けます。それでは、東海岸を回るグラスボートツアー、見れるサンゴをご紹介いたします。

川平湾とは種類の違うサンゴたち

グラスボートツアーの出港場所は石垣島東海岸、伊野田漁港から出発します。ここは今まで誰もマリンレジャー、ツアーを行って来なかった場所です。手付かずのサンゴが残っているエリアです。

有名観光スポットとは違い港には人はほとんどおらず、のんびり島タイムが流れています。

グラスボート日和です

そして港を出港すれば、ボートはどこにもありません。

見渡す限りの海を独り占め!

これが石垣島の海

それが『さんご礁のうみから』伊野田漁港発グラスボートツアーの良いところです 。

エリアが変われば、またサンゴの種類も変わってきます。川平湾にご参加された方も竹富島や西表島でグラスボートに乗った方も、石垣島東海岸の水中世界を一度、ご覧ください。また違った雰囲気をお楽しみ頂けると思います。

ユビエダハマサンゴ群落

それでは、伊野田漁港発グラスボートツアー、まず最初にご紹介するサンゴ群落はこちら

イメージ通りのサンゴ、ユビエダハマサンゴ

ユビエダハマサンゴ群落です 。黄色や緑色したサンゴが群落を誇っています。

サンゴがあると熱帯魚の隠れ場所になります。ボートが近づけばサンゴに隠れる綺麗なデバスズメダイの群れ。水中世界の華やかさを実感することができます。

このページの写真はすべて水中から撮影しています。基本的には魚は、カラフルですが擬態する能力を持っています。まわりの風景に溶け込み、わかりずらいです。でも、ご安心ください。少人数で行うツアー、しっかりタイミングを見計らって、ご案内いたします。

また『さんご礁の海から』のグラスボートツアーは餌付け行為は一切行いません。生態系への影響と環境への配慮を考慮しております。

知らず知らずのうちに、きれいな海を汚してしまっているということはございませんので、ご安心ください。

ソフトコーラル

そしてその次のサンゴ群落はソフトコーラルの群落です。

やわらかいサンゴ

サンゴといってもいろんな種類があります。このサンゴは柔らかい種類です。波の揺れに合わせてふーわふわ揺れている様子は、とても愛嬌のあるサンゴです。

このサンゴの特徴は個体によっては、黄色もあれば、紫色もあります。プランクトンを補食中は触手を広げて黄色、おやすみ中は紫色に早変わりする面白いサンゴです。

ちなみにサンゴは動物です。植物ではありません。詳しく知りたい方はぜひスタッフにお問合せください。

ハマサンゴ

大きな岩の塊にしか見えない?いえいえ、これもサンゴです♪成長はとても遅く、一年に0.5cmから2cmくらいしか大きくならないそうです。

ハマサンゴ

このサンゴは、直径3mくらいの大きさです。何百年と生きている可能性があります。生きた化石。それがサンゴですね!

パラオハマサンゴ

こちらも一風変わった形のサンゴです。根本は円盤状、途中からびよーんと上に延びる棒状。サンゴのあるところに熱帯魚が集まります。

パラオハマサンゴ

大きい個体は高さが数メートルにもなります。こちらも一年でぐぐっとのびるサンゴではありません。長い年月をかけて少しずつ伸びていきます。

『さんご礁の海から』のグラスボートツアー、ショップ名の通り、いろんな形、色、さまざまなサンゴをご紹介いたします。

そしてサンゴあれば、熱帯魚が集まります。折角の石垣島旅行、水中世界を楽しみませんか?

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

台風の中心気圧ってどうやって図っているの?
昨日ブログで、台風の潮位変化の調査器具設置だそうです♪の続きです♪ 台風が通過した時の潮位変化を調べるというこ...
2020年8月9日
台風の潮位変化の調査器具だそうです♪
グラスボートが出港する伊野田漁港。堤防からは今までなかったロープが垂れ下がっています♪ これは何かというと、...
2020年8月8日
夕方から開催グラスボート!石垣島の日差しが和らいでから出港です!
グラスボートの出港準備、ガラスをのぞき込むと、あれは、葉っぱかなぁと思いつつも動きが違いますね!しっかり眺...
2020年8月7日
グラスボートツアー開催表、試行錯誤です♪
石垣島東海岸でグラスボートツアーを行っているさんご礁の海からです。出港場所は、空港からレンタカーで10分の伊...
2020年7月31日
隠れ家的スポットを探して石垣島東海岸でグラスボートを満喫♪
最近の石垣島の天気は、晴れ!時たま通り雨。を繰り返しています。晴れた瞬間は日焼け日和。でも雨が一気に降って...
2020年7月30日
こちら石垣島の海は水中世界を覗けば、サンゴに熱帯魚。色とりどりの華やかな世界が広がっています! その華やかさ...
2020年7月28日