石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

グラスボートで見れるサンゴたち♪ハマサンゴ編

一言でサンゴといっても、世界には約800種類ものサンゴがあるそうです。その内の1/4の200種類が沖縄の海には存在していると言われています。

そしてその世界有数のサンゴをご紹介できるグラスボートツアーです。サンゴといっても、枝状、塊状、テーブル状。いろんな形があり、面白いです。

その中で今回、グラスボートで見れるサンゴ、第一弾は、

まるで、まん丸まんじゅう?

まんまる饅頭みたいなハマサンゴ

よく見るとかわいい形、ハマサンゴのご紹介です。

目次

海の中に佇むまんじゅう?

グラスボートを走らせて、さぁサンゴ群落に突入です!そうすると木の枝みたいなサンゴがいっぱい水底のガラスに
見えてきますね!そしてその中に、

ん!あれは何かな?

と少し目は止まるものの、あれは岩かなぁ。と思ってスルーしてしまう人が多いです!いえ、しっかりと見てみましょう!

まんまる饅頭みたいなハマサンゴ

まるでまんじゅん?みたいな形をしていますが、これもサンゴです♪名前はハマサンゴ!

サンゴは何も木の枝みたいな形だけでありません♪

成長速度がとっても遅い

この水底にちょこんと佇んでいるハマサンゴ。この個体は、直径50cmくらいでしょうか?大きくはありませんが、とっても成長が遅い種類のサンゴです。

具体的には、

一年間に0.5mmから2cm

そんなスピードでしか成長しません。そしてハマサンゴにはもっと面白い秘密がいっぱいです。

形が面白い!マイクロアトール

そしてさらにグラスボートを進めていくと、ほーらほら、真下にズドンと岩の塊?大きすぎて、ガラスに入りきらないサイズです。

大きなサイズ、マイクロアトール

この大きな巨体もハマサンゴです。直径は約3mといったところでしょうか?でもてっぺんはまんじゅうみたいに丸くなっていません!

その理由は、海の変化が大きなキーワードです。海は水深が浅くなる干潮と深くなる満潮を繰り返しています。

干潮時間には、水深が浅くなって、てっぺんが干上がってしまいます。

本当はまん丸まんじゅうみたいになりたかったのですが、
干上がるので平らになってしまったんですね!

まわりのサンゴを見ると、同じような高さで切り取られたようにてっぺんが平らになっています。
そんな形の群体をマイクロアトール(小さな環礁)といいます。アトールはサンゴ礁の地形で、ドーナツの形で真ん中に池を残した島のことを意味するそうです。

ちなみに沖縄で世界、最大級のマイクロアトールが見つかったそうです。

沖縄に世界最大級の「微環礁」 サンゴの塊、直径11.1メートル 琉球大学発見

生きた化石、ハマサンゴ

そんなハマサンゴは、生きた化石です。直径が数メートルにもなると、とっても長生きです♪

成長とともに年輪を形成していくそうです。数百年と生きるハマサンゴ、その骨格を切り抜いて、化学分析すると、そのサンゴが生きていた時代の海洋の水温や塩分など週、月単位で当時の水質がわかるそうです。

過去の地球の気候変動を知って将来予測するのに、とてもよい代物になるそうです。

サンゴにお魚さんが集まります

そしてサンゴが集まれば、熱帯魚も集まります。ほらほら、ハマサンゴのてっぺんには鮮やかなお魚さんが集まったり、サンゴの下には、大きなお魚さんもいっぱい集まっています。

ハマサンゴに群れるノコギリダイ

ハマサンゴに群れるノコギリダイです。これはシュノーケルで撮影した写真です。

過去を知って、将来の予測を可能にするハマサンゴ。そして熱帯魚のおうちとして、日々、水中の佇んでいるハマサンゴのご紹介でした!

もちろんグラスボートツアー中にも見ることができるサンゴの一つです。じっくり見てみたい方は、ぜひ、お知らせください!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

石垣島一周道路沿い、東海岸でのグラスボートツアー
さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

昨日ブログで、台風の潮位変化の調査器具設置だそうです♪の続きです♪ 台風が通過した時の潮位変化を調べるというこ...
2020年8月9日
台風の潮位変化の調査器具だそうです♪
グラスボートが出港する伊野田漁港。堤防からは今までなかったロープが垂れ下がっています♪ これは何かというと、...
2020年8月8日
夕方から開催グラスボート!石垣島の日差しが和らいでから出港です!
グラスボートの出港準備、ガラスをのぞき込むと、あれは、葉っぱかなぁと思いつつも動きが違いますね!しっかり眺...
2020年8月7日
グラスボートツアー開催表、試行錯誤です♪
石垣島東海岸でグラスボートツアーを行っているさんご礁の海からです。出港場所は、空港からレンタカーで10分の伊...
2020年7月31日
隠れ家的スポットを探して石垣島東海岸でグラスボートを満喫♪
最近の石垣島の天気は、晴れ!時たま通り雨。を繰り返しています。晴れた瞬間は日焼け日和。でも雨が一気に降って...
2020年7月30日
こちら石垣島の海は水中世界を覗けば、サンゴに熱帯魚。色とりどりの華やかな世界が広がっています! その華やかさ...
2020年7月28日