石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

伊野田漁港発、ビーチコーミング!

グラスボートツアーが出発する伊野田漁港。港というと、漁業関係者だけの場所と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの港、いろんな楽しみ方があります♪

港からつながるビーチ。軽く散策をするといろん発見がいっぱいです。いつも我が家では、夕方のお散歩で大活躍の場所なんです♪

伊野田漁港からつながるビーチ

ここ数日の石垣島は天気もよく、夕方は、水深が浅くなる干潮時間です。そうなると、ビーチの面積も広くなります♪

ビーチコーミング♪

こんな時は、ちょっとビーチコーミング♪お散歩をしてみましょう!誰もいないが自慢のビーチですから解放感たっぷりです♪

まず最初に登場するのはヤドカリさんです。最近、大潮、満月の夜には、産卵に向かっているようですね!てくてく歩いています♪

サザエの貝殻に入っている場合が多いです。チョウセンサザエというそうです。石垣島では、本州のサザエのように殻に角がない種類しか見かけません。それなりに大きいサイズなので居ればすぐにわかると思います。 ただ、よく見つけるのは夕方から夜といったところです。

そして足元を見れば、貝殻がいっぱいです♪

かわいい形のサンゴに、貝殻です♪お土産にもよいですよね!

そしてビーチ際から堤防を見てみると、南国ビーチの風景ですよね!アダンの木が実をいっぱいつけています♪とっても熟しているので、近くを歩くだけでも甘い香りがしていまーす♪

でも今回のビーチコーミングの目的はこちら、モダマです!

モダマ、いっぱい集まりました

世界最大の豆といわれるモダマです。山に自生しているのですが、その種が川に流れて、海を漂流。そしてビーチに到着していたりします。そんなに多くあるわけではありませんが、じっくり探してみると、案外見つかるものです♪

ちなみに豆と種の違いって何?と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「豆」の特徴は1つの「さや」と呼ばれる袋状の殻の中に1個~複数個の種子が入っていることです。

「種」は、植物の種子のことを総じて言います。

https://meaning-difference.com/?p=3962  豆と種の違いとは?

となっているそうです。モダマのサヤはとても大きく50cmから1mにもなるくらいに大きいサイズです。そのサヤのサイズが世界最大となっているそうです。きっと石垣島の山奥に入れば、大きなモダマのサヤが見つかるんだと思います。見てみたいですよね!

そしてビーチコーミングが終わったら、じぃじぃから頂いた黒糖玄米をごっくんです。

ビーチコーミング後は、黒糖玄米

とても甘い飲み物で、好みが分かれるところですが、笹川は嫌いではありません。ほんのり日焼けした体には、ちょうどよい甘さです。

先日、石垣島でもコロナ患者の方が見つかり、学校はゴールデンウィーク後まで休校となりました。また、入学式、始業式が延期となりました。

合わせて、グラスボートツアーも営業を自粛しようと思います。天気は晴れ、海も穏やかでベストコンディションでありますが、こればかりは仕方ありません。

ニュースを見てもコロナのことばかり。5月、ゴールデンウィークが終わるまで皆さん頑張って踏ん張りましょう!

そして終息して、いつも通りに戻ったら、ぜひぜひ、石垣島にお越しください!

さんご礁の海からの営業自粛、ツアー再開のご連絡は、下記ブログをご覧ください。

シュノーケリングツアー。営業自粛そして営業再開、今後の見通し

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

夕方から楽しむアクティビティにグラスボート!
石垣島の日差しはとっても強いです!でもここ数年は石垣島より本州の方が気温が高く、7月8月9月にお越しになった方...
2020年9月20日
日本百景川平湾のグラスボート、そして石垣島東海岸もまた個性的です♪
さぁこちらの空の様子は、朝日でしょうか?それとも夕日でしょうか? この色合い加減は夕日!と思った方、答えはは...
2020年9月19日
ちびっこも石垣島をグラスボート!
さぁ9月も中旬!石垣島の海のコンディションはここ数日、 ベストコンディションが続きます! ベストコンディション...
2020年9月17日
石垣島は夏空から秋空への移行期の9月ですね!
前回の台風が過ぎ去ってからというもの、こちら石垣島の海は、とっても、とっても、 穏やかすぎる海が続いておりま...
2020年9月14日
刻一刻と変わる海のコンディション!マリンレジャーの鉄則は楽しめるうちに楽しんでおく!です。
台風10号が通過した翌日から、石垣島は天気は晴れ、海も一気に穏やかになりました! 台風さえ来なければベストコン...
2020年9月9日
1泊2日の石垣島弾丸旅行!フライト前にふらっとグラスボート
ご近所さんからの頂き物にびっくり!そのサイズ、ぷりぷり加減は見たことのない大きさです! こちら島バナナです!...
2020年9月8日