石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

石垣島の夏前に現れる生き物トンボ。奥が深い世界!

朝からずっと悩んでいます!パソコンの前でカタカタと調べております!なんだか奥の深い世界に入り込んでしまったようです!その調べものとは、

引用『6.ちょっと難しいアカトンボの区別 -ステップ3-
 はねがとうめいで、体が赤くて、腹部の先(上付属器)の先が曲がっていないアカトンボは、以下の点をくらべましょう。腹のもようと、腹部の先を見てください。該当する絵をクリックしてください。』

オスのアカトンボの名前しらべ 神戸市教育情報ネットワーク

うん、覚えられない!赤トンボの識別でステップ3までありますね。
これはオスの名前調べ。ということはもちろんメスバージョンもあるということですね。。。

メスのアカトンボの名前しらべ 神戸市教育情報ネットワーク

これはなかなかどうして読み進めるのが難しいです!
先日、さとうきび畑。その横にある用水路で偶然見かけたトンボさん。この子の名前を調べようとしたら、わからない!むしろ、調べれば調べるほどに、トンボの世界にどっぷりはまってきています!

このトンボさんのことを調べてみたい!でもとんぼって難しいです!

アカトンボ

とっても鮮やかできれいですよね!よく本州でも見かける赤トンボは羽は透明ですよね。でもこのトンボは全身、羽まで赤色です!こんなに赤一色のきれいとんぼさんは珍しい気がします!これぞ赤トンボ!と言わんばかりの風貌です!

そして調べた結果、候補は三種類です!アカスジベッコウトンボ、フチドリベッコウトンボ、ナンヨウベッコウトンボ。もう昆虫には疎い笹川には何のことだかわかりません。

ただ、ここ数年はアカスジベッコウトンボが石垣島で生息域を広げているとのことです。もうこのトンボはアカスジベッコウトンボでよいのではないでしょうか?とあきらめモードです。

ちなみにメスは黄色個体みたいです。笹川が昆虫を調べている時によくお世話になるサイトには掲載されていました!

アカスジベッコウトンボ ムシミル 村松佳優の昆虫写真図鑑

オスは鮮やかな赤色、メスは黄色。こんなにオスとメスで色合いが違うというのは面白いですね!
魚の世界も同様、オスとメスではまったく色合いが違ったり、幼魚と成魚ではこれまたまったく違う体色をしている種類もあります。

人間の物さしでは図り切れない世界が自然にはありますね!石垣島に移住してきてそろそろ15年ほどになりますが、まだまだ新しい発見がいっぱいです。

視点を変えてみると、まだまだ面白いことがいっぱい見つかりそうです。皆さんちょっと視点を変えて毎日を過ごしてみてください!面白いことがいっぱい見つかるはずです♪

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

さんご礁の海からのブログは、天気服装情報や月別情報もアップしています。

ツアースタイルのご紹介

伊野田漁港のいろいろブログ

伊野田漁港の周辺観光スポット

グラスボートツアーブログ

石垣島旅行、観光の事前準備、サンプルプランブログ

海のこと、豆知識

地域行事や雑談ブログ

 

ぜひご覧ください。



さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート

 


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

石垣島一周道路沿い、東海岸でのグラスボートツアー
さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

昨日ブログで、台風の潮位変化の調査器具設置だそうです♪の続きです♪ 台風が通過した時の潮位変化を調べるというこ...
2020年8月9日
台風の潮位変化の調査器具だそうです♪
グラスボートが出港する伊野田漁港。堤防からは今までなかったロープが垂れ下がっています♪ これは何かというと、...
2020年8月8日
夕方から開催グラスボート!石垣島の日差しが和らいでから出港です!
グラスボートの出港準備、ガラスをのぞき込むと、あれは、葉っぱかなぁと思いつつも動きが違いますね!しっかり眺...
2020年8月7日
グラスボートツアー開催表、試行錯誤です♪
石垣島東海岸でグラスボートツアーを行っているさんご礁の海からです。出港場所は、空港からレンタカーで10分の伊...
2020年7月31日
隠れ家的スポットを探して石垣島東海岸でグラスボートを満喫♪
最近の石垣島の天気は、晴れ!時たま通り雨。を繰り返しています。晴れた瞬間は日焼け日和。でも雨が一気に降って...
2020年7月30日
こちら石垣島の海は水中世界を覗けば、サンゴに熱帯魚。色とりどりの華やかな世界が広がっています! その華やかさ...
2020年7月28日