石垣島グラスボート!さんご礁の海からは新規開拓エリア

行事で浦底越道へ!Let’S Go!

いつもは海のお仕事、グラスボートとシュノーケルのガイドをしている笹川です。

ブルーチャージはいつも完了!

しておりますが、今日は、行事の一環で、ブルーならぬ、

グリーンチャージしてきました!
上を見上げると緑が気持ち良いです

そうそう、ブルーチャージは海でリフレッシュ。これは最近はやりの言葉みたいですね!そしてグリーンチャージは、森林浴とでもいいましょうか?笹川が勝手に作ってみた言葉でございます♪

石垣島北部は、大自然がいっぱいな場所ですので、わざわざ森林浴!なんて思わなくても農道を歩けばグリーンチャージはいくらでもできるんですけどね!

とはいえ、今日は学校の行事です♪地域の歴史を知ろう!がテーマだったのでしょうか?今回は、講師に、公民館長であり、サンシンの達人で北部のイベントの音響係で有名で多忙なNさんのガイドの中、ちびっこ、保護者、先生の皆さんと森の中へ突入してきました!

ジャングルの中を進んでいきます。

その中には何があるかというと、浦底越道(ウラコソクイツと読みます)。昔の人が東から西、西から東へ移動する際に通った道だそうです。民話が残っております。そこを散策、そしてそこには、穴石があるそうです。

引用します♪

『昔、桃里村の女と野底村の男が恋仲となり、毎夜ナナンガーラで逢瀬を重ねていましたが、女には許嫁がおり、泣く泣く別れることになりました。女の婚姻が近づいたある夜、2人は腰かけた岩をコツコツと叩きながら最後の別れを惜しみつつ夜を明かしました。その時掘った穴は、女の方が深かったといわれています。』

35.ウラスククイツ(浦底越道) 石垣市教育委員会市史編集課 から

なるほど。民話で登場する昔の方の待ち合わせ場所ですね!ナナンガーラは、七つの川という意味だそうです。

今でいうところの渋谷の中堅ハチ公前といったところでしょうか?笹川、サラリーマンを東京でしていた時に友達とハチ公前で待ち合わせをしたときがありますが、まぁもちろん、田舎育ちの笹川です。駅からハチ公までたどり着けずでした。

それでは、昔の方がどんな場所で待ち合わせをしていたのか、しっかり見てまいりましょう!

浦底越道

ほんとに山道、そしてジャングルです。そうですよね。琉球の時代のお話だそうです。ハチ公とはまた違ったスリルがあると言うものです!ほんとにこんな山奥で待ち合わせをしていたのでしょうか?ハチ公前よりもスリル満点です。

そして途中には、沢があって、滝があります♪

途中、滝を眺める
マイナスチャージ

※マイナスイオンのチャージのつもり

もう子供達は、全身びっちょりで遊びまわっています。そんな深い場所はないはずなのに!このやんちゃっぷりがよいですよね!

そして歩いて歩いて、やっと目的の穴石に到着です♪

これが噂の

これが噂の穴石です。その昔、ここで男女は待ち合わせをしたんですね。左が女性がほった穴、右が男性がほった穴だそうです。

ここまでの道の険しさを考えると、ちょっと待ち合わせをするのにも命がけな気がします。昔の方のタフさを実感できる時間となりました。

ちなみにこの穴は、小さい石ころが中でぐるぐる回って、深くなったと科学的には分析もできるそうです。

今となっては車で10分もあれば山越え、隣の集落に行けるだけに、昔の方々の苦労というのは半端ないですね!

実話?民話?伝説?わかりませんが、ただ現在の舗装された道路が出来上がるまで実際に利用していた道だそうです。

歴史を知るからこそ、地元のことがさらに理解が進むというものです。これからもこういう機会は大切にしていきたいと思います。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

そうそう、この景色♪ご満悦のご様子で♪
30年前の石垣島のイメージ。今でもきれいなサンゴは健在です!
2021年5月4日
石垣島一周のついでにグラスボート!
石垣島を自転車で一周のついでにグラスボートにご参加頂きました!暑い日差しの中、潮風当たれば元気いっぱい復活...
2021年4月30日
海風心地よいグラスボート♪
天気は晴れ!海の穏やか、絶好調のタイミングでグラスボートにご参加となりました!
2021年4月28日
天気は快晴の石垣島!でも波ありグラスボートです!
ご旅行最終日にグラスボート、天気は晴れ、絶景が広がりますが、風は強めでした!波はありましたが、水中世界はい...
2021年4月18日
初めての石垣島でグラスボート!
今日の午前は、青空広がる良い天気でしたが、午後からはちょっと雲が多くなってきました!でもそれくらいの方が涼...
2021年4月12日
ちびっこも楽しんだグラスボート
自由度の高いグラスボートツアー、その秘訣は他にボートはなく、ほぼ一組様で開催しているからです!ちびっこも笑...
2021年4月12日