石垣島でグラスボート!二組限定の新規開拓エリアのツアー

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方

初めて石垣島に旅行に来る方へ!今回のブログは、石垣島観光の王道コースのご紹介ブログです!

ガイドブックにネットを駆使して旅行中、何をするか、いろいろ調べている方もいらっしゃっるのではないでしょうか?

マリンレジャー?シュノーケリング?シーサー手作り体験にミンサー織りなどなど、アクティビティがいっぱいで悩んでしまいますよね!

やりたいことがてんこ盛り!それが石垣島でございます!

ちなみにそのやりたいことの中の一つに是非グラスボートツアーはいかがでしょうか?

グラスボートツアーは、別名、水中観光船。必要な準備物は何もありません。そのままの格好でボートに乗り込めば水中世界を楽しめるボードです。

ただ初めて観光でいらっしゃる方には、西も東もわからずどこをどういう風に回ってどこに泊まればいいのか分からないですよね!そこで今回のブログテーマは、

初めての石垣島旅行、無駄のないプランの立て方

です!是非ご覧ください!

目次

何をしたいかで選ぶ宿泊エリア

石垣島にお越しになる方は、2泊3泊の予定を組む方が多いように思います。限られた時間に何をする?とっても重要なポイントです。そこでまずはプランニングする上で重要なのは、宿泊エリアは、市街地周辺とそれ以外の北部スティに分けてご説明します。

市街地周辺は離島への拠点となる離島ターミナルが近く、飲食店を初めコンビニも多数あります。手作り体験を行っているショップも多く、ちょっとした買い出しに不便を感じることもありません!

対して北部エリアは、石垣島らしい大自然を満喫できる立地です。でもその分、近くには売店程度のお店しかないとお考えください。

いろんなアクティビティ三昧をしたい派の方、そして離島観光を中心に楽しみたい方は離島ターミナル近辺の市街地方面にご宿泊をおすすめします。

対して、

とにかくのんびりしたい、石垣島の自然を思いっきり感じたい派の方には北部スティがおすすめです。

そのお好みのスタイルによって、ご宿泊先が大きく変わってきます。石垣島市街地は飲食店も多くマリンショップも多数ありアクセス良好です。レンタカーで10分も移動すればいろんなことを楽しめます!

全国共通のコンビニ、ファミリーマートがあり、ドン・キホーテもできました!ちょっとした買い出しも不便を感じることはほとんどありません。

ただその分、本州と大きく違った石垣島らしい景色というのを楽しみにくい雰囲気となっています。

逆に石垣島北部はお店は小さな売店ぐらいしかなく、のんびりとした大自然が広がります。

北部ステイの方が注意しないといけないことは、市街地にご飯を食べに行くだけで車で往復1時間!この時間、これはとってもロスですよね!

限られた滞在時間を有効にするには、何をしたいかに合わせて、宿泊エリアをどこにするかはとても重要なポイントです。

石垣島観光で王道スポットといえば?

初めて石垣島にお越しの方が観光で回る人気観光スポットは二つあります。

日本百景 川平湾。

石垣島の観光スポット川平湾

石垣島といえばのポスターで有名な場所です。そしてもう一つは、

最北端、平久保崎灯台

最北端平久保灯台

です。この二つを回れば、石垣島をほぼ一周ドライブは完了です。初めてお越しの方には、外したくない観光スポットです。詳細は下記ブログをご覧ください。

グラスボートで水中観察

そして石垣島を一周されるようであれば是非オススメしたいのは 、『さんご礁の海から』のグラスボートツアーはいかがでしょうか?

水中世界に皆さん没頭です

折角石垣島に来たのに、水中世界を覗かないで帰るなんて、とってももったいないです。

グラスボートツアーが出発する伊野田漁港は、国道390号線沿いにあります。空港からレンタカーで10分の立地アクセス良好です。
ツアーの所用時間は30分です。準備物は何も必要なくそのままの格好でぬれることなく、水中世界をお楽しみいただけます。

さらにもっと水中世界を楽しみたい方はぜひ、シュノーケルツアーも行っております。お気軽にお問合せください。

石垣島から始まる離島ツアー

そして1日は石垣島を楽しんだら、翌日はさらに離島を楽しむスケジューリングはいかがでしょうか?

市街地にある離島ターミナルからはいろんな離島に行くことができます。

特に初めてお越しの方に好評なのはやはり竹富島ではないでしょうか?
石垣島からフェリーで15分で到着する島、赤瓦が残る集落はまるで島一つがテーマパークのような島です。
竹富島も八重山旅行で外すことができない観光スポット、王道の一つです。

まとめ

初めて石垣島に旅行に来る方が行く場所は、日本百景 川平湾と最北端 平久保崎灯台、そしてさらに離島に足を伸ばして竹富島観光!この三つは外すことができないおすすめ観光スポットです!

ただ、石垣島そして八重山諸島は一回だけでは満足できません!

まだまだ絶景、そしていろんな島々があります!まずは入門編。初めてお越しの方用のサンプルプランでした!

そして無駄な移動時間をなくすために重要なのはご宿泊エリアです!

市街地のご宿泊先であればちょっとした買い出しでも不便を感じることはありません。そして何もしないをしようのんびり自然を満喫されたい方は北部ステイがおすすめです。

限られた滞在時間無駄な時間をなくして要領よく選ぶコツのブログでした。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

石垣島一周道路沿い、東海岸でのグラスボートツアー
さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

気まぐれ開催につき、ご利用予定の方は、出港案内をご覧ください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

石垣島東海岸、二組限定のさんご礁の海からのグラスボートツアー!今日も楽しんで頂いております♪ 二組限定と言い...
2020年7月7日
朝日良ければ、夏空広がります♪グラスボート日和は続きます!
7月に梅雨明けが発表されてから石垣島の天気は快晴が続いております♪空は夏空が広がり、教科書通りの白い雲がぽこ...
2020年7月5日
石垣島旅行最終日、フライト前にグラスボート
早朝は、小雨パラパラと。でも太陽さんが登るころには雨は止んで曇り。そして午後からは青空広がる一日となりまし...
2020年7月4日
石垣島の東海岸、早朝、日の出グラスボートツアー
先日、ふと思いついて始めました!さんご礁の海からは石垣島の東海岸で行っているグラスボートツアーです。 そう、...
2020年6月30日
今日も抜けるような青空が広がる石垣島です。 天気は絶好調です。空が青ければ海も青いというものです♪ 今回の石垣...
2020年6月29日
夏空、夏雲!石垣島は夏色!グラスボートで夏体験
石垣島に夏空が来た! うん、とってもすがすがしい空模様です♪空の色合いを年間を通してみていると、梅雨明けから...
2020年6月29日