石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

サナギの観察日記♪

先日、庭で本気のチョウチョウ、捕獲大作戦を行っておりました!スジクロカバマダラに、リュウキュウアサギマダラに、オオゴマダラといろんなチョウチョウを見つけることができてちょっとうれしい一日でした!

その中でうちの子供がさらに見つけたものがありました!それは、こちら

そしてサナギもみつけてきましたね

まるでプラスティックのような光沢、その形。 サナギですね!チョウチョウの変態の様子って、ほんと不思議です。

今回からはシリーズブログ、サナギの観察日記です!何のチョウチョウになるわかりませんので、観察してみしょう!

あれから2日が立ちました。サナギの様子を伺ってみましょう!

2,3日後

鮮やかな黄緑色が少しくすんできていますね。それは成長の印でしょうか?そして白い点々がでてきています。よーく見てみると羽のラインがおぼろげに見えてきています。この時点で、子供達の推測がはじまります。

チョウチョウが大好きな長女と次女は、この時点でもうわかったみたいです。

『これはリュウキュウアサギマダラだよ!』

といっていますね。うーん、どこをみてわかるのやら。笹川には見当もつきません。

そしてさらに二日が過ぎました!朝に成長っぷりを観察するのが日課になっております。

さぁ部屋の電気をつけて、サナギさんの様子を見てましょう!そうすると、あらびっくり!

おっ!もう羽化完了です

あらすっかりチョウチョウさんになっています!羽化のその瞬間を見てみたかったのですが、間に合わず。。。やはりこのサナギは、リュウキュウアサギマダラだったようです!

羽はすでに伸びて、あとは乾くのを待てば、巣立ちの瞬間ですね!

自然というのはタイミングがすべてですね!なかなか難しいですね!外が明るくなるころには、籠から飛び立って、うろちょろしています。

事務所で羽を乾かしていますね

名前は、リュウキュウアサギマダラですね!その羽の模様をじっくり観察。とっても鮮やかです♪

そして昼前には、ひーらひらと空に飛び立っていました!

最初は、黄緑色のサナギでした!まるでおもちゃ、プラスティックみたいなところからスタートでした。羽化すると、鮮やかな羽の模様です。この劇的な変化。その瞬間に立ち会えたのはとっても嬉しい瞬間でした!無事に羽化できてよかったです♪

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

うん、とってもきれいな空色ですね!9月に入って下旬にもなると、そろそろ空模様は秋色です♪まだ夏雲は見かけます...
2020年9月23日
夕方から楽しむアクティビティにグラスボート!
石垣島の日差しはとっても強いです!でもここ数年は石垣島より本州の方が気温が高く、7月8月9月にお越しになった方...
2020年9月20日
日本百景川平湾のグラスボート、そして石垣島東海岸もまた個性的です♪
さぁこちらの空の様子は、朝日でしょうか?それとも夕日でしょうか? この色合い加減は夕日!と思った方、答えはは...
2020年9月19日
ちびっこも石垣島をグラスボート!
さぁ9月も中旬!石垣島の海のコンディションはここ数日、 ベストコンディションが続きます! ベストコンディション...
2020年9月17日
石垣島は夏空から秋空への移行期の9月ですね!
前回の台風が過ぎ去ってからというもの、こちら石垣島の海は、とっても、とっても、 穏やかすぎる海が続いておりま...
2020年9月14日
刻一刻と変わる海のコンディション!マリンレジャーの鉄則は楽しめるうちに楽しんでおく!です。
台風10号が通過した翌日から、石垣島は天気は晴れ、海も一気に穏やかになりました! 台風さえ来なければベストコン...
2020年9月9日