石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

石垣島の春の風物詩。さとうきびの収穫は終わりですね!

ここ数日は、とても天気がよい石垣島です。

堤防沿いを颯爽と駆け抜ける笹川です

この抜けるような青空とエメラルドグリーンの海を見ながら、さぁ今日も港に出勤でございます♪

ちなみにグラスボートツアーはこの見えている海すべてがコースになっています。きれいな海をご案内しております♪これから石垣島旅行をお考えの方はぜひ、ご参加ください♪

抜けるような青空と海です

でも営業は5月6日まで自粛中です。一部のお店が営業していては自粛の意味がなくなってしまいます。ここはしっかり足並みをそろえて、我慢しましょう!でも5月6月、先行きは未定ですが、ご予約は承っております。お気軽にお問合せください。

今日も颯爽と港に向かっていきます。お客さんはもちろんいないので、自転車に乗って堤防沿いを自転車でのんびりサイクリング。これ笹川の出勤スタイルです。そうすると、おっ!いよいよ終わったんですね!

サトウキビのネット干し

堤防には黒いネットがいっぱい並んでいますね!このネットは、収穫したさとうきびを入れる袋です。

さとうきびの収穫中

とっても大きいネットで、案外重量もあって頑丈なんですよね!
収穫がすべて終わると、洗って、堤防に干すのが、毎年の恒例です。

石垣島に冬にお越しの方は、サトウキビ畑で大きな重機を見たことがあるのではないでしょうか?

ハーベスターと言います。例年12月ごろ。気温が下がり始めると、さとうきびの糖度がアップするそうです。
その頃に砂糖に加工する製糖工場が稼働し始めます。

ちなみにご存知でしょうか?石垣島の製糖工場では、黒糖はつくっていないそうです。すべて粗糖になるそうです。
粗糖って何?と思う方、いらっしゃっると思います♪こんな時は、ウィキペディアさんの出番です。

粗糖は一般的な砂糖を作る時の原料として用いられており、後に精製を受けて様々な種類の砂糖となる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%97%E7%B3%96  ウィキペディア 粗糖

だそうです。
沖縄の特産品といえば!の一つ、黒糖ですが、実はかなり余っているそうです。JAおきなわは特命プロジェクト推進室を作って、販売促進の計画を考えているとのことです。

沖縄の黒糖 前例ない在庫過多 離島経済に危機感 日本農業新聞

よしならば、さんご礁の海から、ちょっと調べてみました!ちょっとその販売促進のお手伝いです!
このサイトに黒糖の良いところがぎゅぎゅっと凝縮されて書いてありますね!

黒砂糖・黒糖の健康効果は?黒砂糖を使った簡単レシピもご紹介 KAWASIMAYA

簡単にまとめると、
黒糖の不純物を取り除いたのが白砂糖。
ただ不純物にはいろんな栄養素がいっぱいなんだそうです。

具体的には、ミネラルやビタミン、そしてカルシウムは100g中に240mgと多く、これは牛乳1本(200cc)中の量に匹敵する量。
さらにマグネシウム、銅、亜鉛も含まれているそうです。

健康効果としては、疲労回復、ダイエット時の効果促進、美肌等。

普通の砂糖を使うよりも黒糖を摂取した方が、健康にはよいことがいっぱいあるんですね!

ただ、やはり黒糖ももちろん砂糖です。摂取しすぎには要注意です。いつもの砂糖を黒糖に切り替えるくらいがちょうどよいそうです。

そんなサトウキビの収穫は、今年は順調に終わったみたいです。去年は雨の日が多く例年4月には終わる収穫が6月まで長引いていました。
ほっと一安心、笑顔のハーベスターのオペレーターの皆さんでした。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

夕方から楽しむアクティビティにグラスボート!
石垣島の日差しはとっても強いです!でもここ数年は石垣島より本州の方が気温が高く、7月8月9月にお越しになった方...
2020年9月20日
日本百景川平湾のグラスボート、そして石垣島東海岸もまた個性的です♪
さぁこちらの空の様子は、朝日でしょうか?それとも夕日でしょうか? この色合い加減は夕日!と思った方、答えはは...
2020年9月19日
ちびっこも石垣島をグラスボート!
さぁ9月も中旬!石垣島の海のコンディションはここ数日、 ベストコンディションが続きます! ベストコンディション...
2020年9月17日
石垣島は夏空から秋空への移行期の9月ですね!
前回の台風が過ぎ去ってからというもの、こちら石垣島の海は、とっても、とっても、 穏やかすぎる海が続いておりま...
2020年9月14日
刻一刻と変わる海のコンディション!マリンレジャーの鉄則は楽しめるうちに楽しんでおく!です。
台風10号が通過した翌日から、石垣島は天気は晴れ、海も一気に穏やかになりました! 台風さえ来なければベストコン...
2020年9月9日
1泊2日の石垣島弾丸旅行!フライト前にふらっとグラスボート
ご近所さんからの頂き物にびっくり!そのサイズ、ぷりぷり加減は見たことのない大きさです! こちら島バナナです!...
2020年9月8日