石垣島グラスボート!北部エリアでグラスボート体験ツアー
   石垣島グラスボート!北部エリアでグラスボート体験ツアー

もずく探してグラスボート出港♪

グラスボートのお客さん待ちの時間は、走って走って走り回っている笹川です!伊野田漁港はちょうどよい練習場所です♪

堤防沿いを一直線

エメラルドグリーンの海を見ながら、走ったり、

空が美しい

海に伸びる堤防沿いは空も美しいです♪

芝生ゾーンもひたすらに

芝生ゾーンはBダッシュコースです!100mくらいはあるでしょうか?いつも道路を走っているので、たまに芝生で走ったり、そこからビーチを走ったりしていると、足がくたくたになります♪

道路と砂地、こんなに足への負担が変わるんですね!なんだか今日はもう満足!というくらいによい運動になりました!

本日の石垣島情報
天気 晴れ
最高気温 24℃
最低気温 21℃
服装 Tシャツで充分です。
一言ワンポイント 太陽さんが顔を出している間は、とても暖かいです。むしろ暑いくらいです!

いえいえ、ジョギングで一日が終わってしまっては行けません!しっかりお仕事もせねばなりません!とはいえ、平日。お客さんの気配すらない伊野田漁港でございます!

こんな時は、グラスボートをちょっと走らせて、偵察にいきましょう!今が旬の食材、もずくがあるかどうか、ボートを走らせてみます♪

石垣島は天気は晴れ!

港をでると、きれいなエメラルドグリーンの海がどこまでも広がります♪本日も石垣島は絶好調、グラスボート日和です!

そしてもずくが生えている場所は、ビーチからでも歩いて行ける場所です。とっても浅いです!そこで、海は水深が深くなる満潮、浅くなる干潮を繰り返しています。程よく満潮時間、水深が深くなるタイミングを狙っていきます。

この時間であれば ビーチ際の浅い場所でもグラスボートでがんがん入っていけますからね!シュノーケルツアーで潜りこんでいるエリア。地形はほぼ把握済みでございます♪

そして数年前大量に生えていたモズクポイントへ!

ここがモズクポイント

この岩の周辺にいっぱい生えていた場所です。ガラスを覗いてみると、

一本もありませんね。。。

そんな話はうまくありません。伊野田海域は今年ももずくはなさそうです。よく考えたら、モズクがいっぱい生えていたら、近所のじぃじぃ達がそわそわして、話題はモズクばかりになりますからね!

ちなみにもずくは、どんな感じで水底に生えているかご存知でしょうか?

芝生みたいな海藻

水底に芝生みたいに生えている海藻があります。この海藻に住み着いて成長していきます。そして波に揺られてゆーらゆーらしているのがあれば、それがモズクです。

水中でのモズクの様子

これは伊野田海域が大豊作だったときの写真ですね!

ちなみに収穫する時の注意事項は 、そのまま手荒く、もぎ取ってしまうと砂と葉っぱが大量にひっついてきます。そうなると後処理が大変です。

細かい砂をとって葉っぱを取る。

その作業をなくすためにベテラン海人は、水中で軽く泳がせて砂と葉っぱを取ってから網に入れるそうです。

養殖されている方は掃除機みたいなものでぶぃぃっと吸い込むそうです。

とるだけではだめ!その後の後処理を考える。それがプロの仕事ですね!

さぁ今日のグラスボートツアーは午前中のみです。午後からは所用の為、お休みとさせて頂いております。

これから石垣島にお越しの方、グラスボート、ご参加ご希望でしたら、ご連絡ください。不定期開催につき、スケジューリングさせて頂きます!どしどし、ご連絡お待ちしております。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

あんしん島旅パスポートでグラスボート♪
さぁ今日も夕方から開催グラスボート、楽しんできました!さんご礁の海からは、石垣市のあんしん島旅パスポート対...
2021年10月18日
何回来ても楽しめるグラスボート!リピーターさん、やっぱり満足ツアー♪
二回目のお越しのリピーターさんです。何回きても楽しめる!それがグラスボートツアーです!
2021年10月2日
川平湾から石垣島北部観光へ!フラッと立ち寄る穴場スポットにグラスボートはいかが?
石垣島観光スポットとして有名どころは川平湾と平久保崎灯台です!でもそこに穴場スポット、さんご礁の海からグラ...
2021年9月30日
石垣島旅行最終日、フライト前のグラスボート
石垣島旅行、最終日にグラスボート!フライトまでのもう少しの時間で楽しんで頂きました!石垣空港からレンタカー...
2021年9月26日
お子様も楽しめる石垣島のアクティビティといえば、グラスボート!3歳のお子様、0歳一か月のお子様とお父さんとお...
2021年9月26日
夕方、夕凪♪絶好のグラスボート!
石垣島、夕方から何をする?悩んだ時はさんご礁の海からのグラスボートツアーはいかがでしょうか? 夕方からでも楽...
2021年9月18日