石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

もずく探してグラスボート出港♪

グラスボートのお客さん待ちの時間は、走って走って走り回っている笹川です!伊野田漁港はちょうどよい練習場所です♪

堤防沿いを一直線

エメラルドグリーンの海を見ながら、走ったり、

空が美しい

海に伸びる堤防沿いは空も美しいです♪

芝生ゾーンもひたすらに

芝生ゾーンはBダッシュコースです!100mくらいはあるでしょうか?いつも道路を走っているので、たまに芝生で走ったり、そこからビーチを走ったりしていると、足がくたくたになります♪

道路と砂地、こんなに足への負担が変わるんですね!なんだか今日はもう満足!というくらいによい運動になりました!

本日の石垣島情報
天気 晴れ
最高気温 24℃
最低気温 21℃
服装 Tシャツで充分です。
一言ワンポイント 太陽さんが顔を出している間は、とても暖かいです。むしろ暑いくらいです!

いえいえ、ジョギングで一日が終わってしまっては行けません!しっかりお仕事もせねばなりません!とはいえ、平日。お客さんの気配すらない伊野田漁港でございます!

こんな時は、グラスボートをちょっと走らせて、偵察にいきましょう!今が旬の食材、もずくがあるかどうか、ボートを走らせてみます♪

石垣島は天気は晴れ!

港をでると、きれいなエメラルドグリーンの海がどこまでも広がります♪本日も石垣島は絶好調、グラスボート日和です!

そしてもずくが生えている場所は、ビーチからでも歩いて行ける場所です。とっても浅いです!そこで、海は水深が深くなる満潮、浅くなる干潮を繰り返しています。程よく満潮時間、水深が深くなるタイミングを狙っていきます。

この時間であれば ビーチ際の浅い場所でもグラスボートでがんがん入っていけますからね!シュノーケルツアーで潜りこんでいるエリア。地形はほぼ把握済みでございます♪

そして数年前大量に生えていたモズクポイントへ!

ここがモズクポイント

この岩の周辺にいっぱい生えていた場所です。ガラスを覗いてみると、

一本もありませんね。。。

そんな話はうまくありません。伊野田海域は今年ももずくはなさそうです。よく考えたら、モズクがいっぱい生えていたら、近所のじぃじぃ達がそわそわして、話題はモズクばかりになりますからね!

ちなみにもずくは、どんな感じで水底に生えているかご存知でしょうか?

芝生みたいな海藻

水底に芝生みたいに生えている海藻があります。この海藻に住み着いて成長していきます。そして波に揺られてゆーらゆーらしているのがあれば、それがモズクです。

水中でのモズクの様子

これは伊野田海域が大豊作だったときの写真ですね!

ちなみに収穫する時の注意事項は 、そのまま手荒く、もぎ取ってしまうと砂と葉っぱが大量にひっついてきます。そうなると後処理が大変です。

細かい砂をとって葉っぱを取る。

その作業をなくすためにベテラン海人は、水中で軽く泳がせて砂と葉っぱを取ってから網に入れるそうです。

養殖されている方は掃除機みたいなものでぶぃぃっと吸い込むそうです。

とるだけではだめ!その後の後処理を考える。それがプロの仕事ですね!

さぁ今日のグラスボートツアーは午前中のみです。午後からは所用の為、お休みとさせて頂いております。

これから石垣島にお越しの方、グラスボート、ご参加ご希望でしたら、ご連絡ください。不定期開催につき、スケジューリングさせて頂きます!どしどし、ご連絡お待ちしております。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

石垣島一周道路沿い、東海岸でのグラスボートツアー
さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

昨日ブログで、台風の潮位変化の調査器具設置だそうです♪の続きです♪ 台風が通過した時の潮位変化を調べるというこ...
2020年8月9日
台風の潮位変化の調査器具だそうです♪
グラスボートが出港する伊野田漁港。堤防からは今までなかったロープが垂れ下がっています♪ これは何かというと、...
2020年8月8日
夕方から開催グラスボート!石垣島の日差しが和らいでから出港です!
グラスボートの出港準備、ガラスをのぞき込むと、あれは、葉っぱかなぁと思いつつも動きが違いますね!しっかり眺...
2020年8月7日
グラスボートツアー開催表、試行錯誤です♪
石垣島東海岸でグラスボートツアーを行っているさんご礁の海からです。出港場所は、空港からレンタカーで10分の伊...
2020年7月31日
隠れ家的スポットを探して石垣島東海岸でグラスボートを満喫♪
最近の石垣島の天気は、晴れ!時たま通り雨。を繰り返しています。晴れた瞬間は日焼け日和。でも雨が一気に降って...
2020年7月30日
こちら石垣島の海は水中世界を覗けば、サンゴに熱帯魚。色とりどりの華やかな世界が広がっています! その華やかさ...
2020年7月28日