石垣島グラスボートツアー!新規開拓エリア北部エリアは穴場スポット

石垣島グラスボートツアー|貸切グラスボートでここはぼくだけの場所!

石垣島グラスボートツアー|家族旅行、思い出はサンゴたち|泳げなくても楽しめた

石垣島グラスボートツアー|隠れ家的スポット伊野田漁港発、さんご礁の海からのグラスボート

石垣島グラスボートツアー|貸切グラスボートでここはぼくだけの場所

台風の潮位変化の調査器具だそうです♪

グラスボートが出港する伊野田漁港。堤防からは今までなかったロープが垂れ下がっています♪

ロープが堤防から垂れ下がっています。

これは何かというと、夕方前、グラスボートの出港準備をしていると、男性三名。ヘルメットをかぶって、ライフジャケットを装着し始めて何かごそごそしていました。

ヘルメットとロープを使って、釣り?泳ぐ?何をするんでしょう?と思いながらも、だいたいこのパターンって、

何かの調査だったりします♪

好奇心旺盛、笹川、すかさず、しゃべりかけてみました!そうするとやっぱりですね!

台風時の潮位変化を調べることになりまして!

とのことで、気象台の方が設置をしていました!

潮位というのは、海は水深が深くなる満潮、浅くなる干潮を二回ずつ繰り返しています。気象庁のホームページには、それぞれ各地の時間単位で潮位を発表しています。

引用 参考ブログ

気象庁が発表している各地の潮位表
潮位表 石垣(ISHIGAKI) 気象庁


ちなみに干潮時間、浅くなりすぎるタイミングでは、グラスボートが出港できない場合もあります。岩がごつごつ干上がってボートを走らせることができなくなる時間帯がある時があります。いつもチェックを入れる重要な情報の一つです!

確かに台風前は、気象庁発表の数値よりも格段に満ちていたりすることが多いです。前回の台風4号さん、石垣島最接近の前日は、港の桟橋、潮位表の数値ではここまで来ることはないはずなのに!といった数値だったのに、

港の桟橋

水没してしまっていました!

その通常ではないコンディションの時の潮位の調査なんですね!ロープの下には、40kgの重りと機械がついているそうです。ついつい質問をしてしまいます!

いたずらで引っ張り上げられたら困っちゃいますか?

と聞いてみると、

いえいえ、困ります!

といった表情でした♪ちなみに台風の気配はあるのでしょうか?ついでに伺ってみると、

フィリピンの東海上で雲が渦巻きそうな気配がありますよ!

とのことです。あら、天気図を見ていてもやはり表示されていない気圧配置があるみたいですね。こんな時は、気象衛星をみてみましょう!

なるほど、これのことですね。。。

台風の卵でしょうか?

確かに渦巻はじめそうな雲の塊がありますね。そして今朝、天気図の48時間予報を見てみると、あら、台風になる予報っぽいんですね。。。

台風になる予報っぽいですね。

えっ!9日って明日ですか?もうこんなに石垣島に近くに来る予報になっていますね。。。

ちなみに今日は現代歴では、8月8日ですが、旧暦でいうところのまだ6月中旬なんですよね!台風本番はまだまだ先といったところでしょうか?

前回みたいなへなちょこ台風であればよいのですが。。。祈るばかりです。

グラスボートツアーは、台風が来ない限りは夕方からは毎日出港しております。ふらっと立ち寄ってお楽しみいただけます。ぜひ、ご参加ください!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       前のブログ
       次のブログ

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

南風は梅雨明けの前触れ!青空見ながらグラスボート♪
石垣島旅行、最終日にグラスボート!フライトまで時間がある方にふらっと立ち寄って楽しめる!それがさんご礁の海...
2022年6月6日
玉取崎展望台の沖合へ!初の試み、ロングコースでグラスボート!
石垣島の人気観光スポット、玉取崎展望台!その沖合を楽しむグラスボートツアーです!初試み。さぁその感想は?
2022年6月4日
曇の石垣島。でもグラスボートは楽しめる!
2022年。石垣島の1月2月の天気は、例年になく、 曇りが多いです。。。 最近、青空に太陽さんみていないなぁと思い...
2022年2月22日
グラスボート!雨の隙間、晴れを狙って♪
1月の石垣島、天気悪く。でも今日のグラスボートは、小雨、曇の隙間の晴れ間を狙って楽しんできました!
2022年1月23日
子供は4歳♪グラスボート楽しみました!
石垣島、グラスボート日和の到来です。北風は冷ためではありますが水中風景は抜群にきれいです!ちびっこも楽しん...
2021年12月19日
天気は曇りの石垣島。グラスボートは楽しめます♪
天気は曇りの石垣島となりましたが、グラスボートツアーならば問題ありません!ここ石垣島は透明度高く、たとえ雨...
2021年12月18日
予約・問合せフォームはこちら
予約・問合せフォームはこちら