石垣島グラスボートツアー|北部エリアのサンゴとお魚をボートから楽しもう!

石垣島グラスボートツアー|貸切グラスボートでここはぼくだけの場所!

石垣島グラスボートツアー|家族旅行、思い出はサンゴたち|泳げなくても楽しめた

石垣島グラスボートツアー|隠れ家的スポット伊野田漁港発、さんご礁の海からのグラスボート

石垣島グラスボートツアー|貸切グラスボートでここはぼくだけの場所

タコノキの変化が面白い!ポロポロ取れる実にびっくり!

グラスボートが出港する石垣島東海岸に位置する伊野田漁港。この港はふらっとお散歩するだけでも石垣島、南国の雰囲気をお楽しみ頂けます。

例えば、この港にメインで植えている植物はこちらタコノキです♪名前の由来は、根っこになるのでしょうか?タコの足みたいにいっぱい張り出しているところからでしょうか?

今年は特に豊作のような気がします。

南国を思わせる植物の一つですよね!グラスボートのお客さん待ちをしている時、時間があるので、ふらふらとお散歩。眺めているとその変化が面白いです♪具体的には実です♪この、いぼいぼ加減。硬い実なのですが、だんだん熟してくると、後ろの方を見てください!いぼいぼが取れていくんですよね!

近づいてみると

いぼいぼが取れた中身は鮮やかな黄色なんですね!木の下にはいっぱい実が落ちています。

実がぼろぼろ落ちています

その落ちていく過程がこちら、

ぼろぼろ取れ始めています。

緑の外側に対して中は黄色です♪手で触るとぽろぽろ気持ち良く落ちていきますね!この実はなんとあと三つしかいぼいぼが残っていませんね!

後三つしかありません

あともう少しで身軽になるところです!この時の植物の心境としては、早く落ちて身軽になりたい!と思ったりしているのでしょうか?

そしてさらに隣の木を見ると、花が咲いていますね!

タコノアシの花

ふわふわしてねじれています。芸能人のねじりネクタイみたいな風貌です。これからあんなパイナップルに似た実ができるなんて、想像もできないです。植物の花から実への変化というのも眺めていると不思議で仕方ありません。

ちなみによくあるご質問の一つ、これはパイナップルではありません。そしてさらによく間違われるのはアダンの木!という方がいますが、違うそうです。

アダンは、こちらです。

アダンの実

もちろん、熟していないときは同じ緑色です。違いが微妙にわかるようでわからないですね!

またアダンちゃんぷるという料理がありますが、それは、この実ではなく葉っぱの新芽の根本部分を食べるそうです。ご注意くださいね!

最近はのんびり港でグラスボートツアーのお客様をお待ちしております。やはりフライトはまだまだ運休が続いています。お客様もほとんどいらっしゃいません!

これから石垣島にお越しの方、グラスボートで石垣島の水中を覗いてみたい方は、ぜひ、ご参加ください!

お待ちしております。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

       前のブログ
       次のブログ

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

さんご礁の海から、グラスボートツアー、久々のブログアップとなっています! 最近はバタバタとシュノーケルツアー...
2022年7月10日
南風は梅雨明けの前触れ!青空見ながらグラスボート♪
石垣島旅行、最終日にグラスボート!フライトまで時間がある方にふらっと立ち寄って楽しめる!それがさんご礁の海...
2022年6月6日
玉取崎展望台の沖合へ!初の試み、ロングコースでグラスボート!
石垣島の人気観光スポット、玉取崎展望台!その沖合を楽しむグラスボートツアーです!初試み。さぁその感想は?
2022年6月4日
曇の石垣島。でもグラスボートは楽しめる!
2022年。石垣島の1月2月の天気は、例年になく、 曇りが多いです。。。 最近、青空に太陽さんみていないなぁと思い...
2022年2月22日
グラスボート!雨の隙間、晴れを狙って♪
1月の石垣島、天気悪く。でも今日のグラスボートは、小雨、曇の隙間の晴れ間を狙って楽しんできました!
2022年1月23日
子供は4歳♪グラスボート楽しみました!
石垣島、グラスボート日和の到来です。北風は冷ためではありますが水中風景は抜群にきれいです!ちびっこも楽しん...
2021年12月19日
予約・問合せフォームはこちら
予約・問合せフォームはこちら