石垣島グラスボート!北部エリアのさんご礁の海から

石垣島、夏の始まりを感じます!ビーチ沿い堤防ではセミの羽化

やっと、この時期がきました!夏の始まりの風物詩。そして梅雨はもうすぐでしょうか?セミの羽化に立ち会うことができました!

夏休みの遊びの定番といえば、昆虫採集ではないでしょうか?特にセミ!街路樹でとまっているセミを捕まえて遊んだことは皆さん経験のある一つではないでしょうか?

昨日、いつもの通勤コース、事務所からグラスボートが出発する伊野田漁港に行く途中の堤防で、セミの抜け殻を見かけました!

事務所裏の堤防

ということは、もうセミは飛び回り始めているということですね!見れるかもしれない!と期待わくわくしながら、昨日の夜は夜更かしを決定です!

暗くなった夜。ライトを持って、堤防沿いの木を探しながら歩いていきます!そうすると、いました!いましたよ!

セミの羽化がはじまりました

殻を破って徐々に出てくるセミです♪数年間、土の中にいて大人なる。やっと外に出れました!といったところでしょうか?でも外の世界に出てからは、数週間で寿命を終えてしまうんだそうです。

年単位で長い期間、土の中。空を飛びまわれるのは数週間。この短い期間に今まで我慢してきたことのすべてを行うんでしょうね!

さぁ頑張れ!応援したくなります。体が殻から抜け出るまで、なかなか時間がかかります!

体があともう少し

そしてやっと体が飛び出して、出てきた羽は緑色なんです♪その羽はぐじゅぐじゅと縮こまっていて、まだ小さいですね!でもその他は、すべてセミの体になっています!

ここから体制を変えるときに地面に落ちてしまうと大変です!羽を乾かすことができないと、今までの苦労が水の泡になってしまいます。慎重にゆっくり動いていました。

ここまで見たところで、一度おうちに戻って、笹川熟睡です。数時間後、起きて、様子を見に行ってみると、

数時間後には、セミの羽化は完了していました

羽は伸びて、しっかりセミの体つきになりました!体の色合いも黒くなりましたね!ここまで来ればもう安心ですね!

早朝に降った小雨の雨が心配ですが、きっと外の世界を飛び回って、楽しんでいることでしょう!

グラスボートが出発する伊野田漁港。その周辺には大自然を楽しめるスポットがいっぱいです!ビーチ散策に、堤防沿いを歩けば、シロハラクイナに、カニさん、セミさん!昨日の夜はヘビにも遭遇です♪

セミの羽化が始まれば、もう梅雨明けが見え始めているといったところでしょうか?夏本番はもうすぐそこです!

グラスボートを楽しんだら、周辺の軽くお散歩。海と空と自然をお楽しみ頂けると思います。それが石垣島北部の自然の良さです♪

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

夕方、夕凪♪絶好のグラスボート!
石垣島、夕方から何をする?悩んだ時はさんご礁の海からのグラスボートツアーはいかがでしょうか? 夕方からでも楽...
2021年9月18日
雨の天気は!グラスボートには関係なし♪
雨が降ってもグラスボートならばお楽しみ頂けます!ボートはテントで覆われています!雨の時はテントを下ろして濡...
2021年9月15日
石垣島北部、東海岸でグラスボート♪おすすめのツアー内容は?
石垣島でグラスボートといえば川平湾が有名です!でも川平湾だけがグラスボートではありません。石垣島北部、東海...
2021年9月9日
夕方から楽しむグラスボート!9月に入っても夏日が続く石垣島!
夕方から楽しむグラスボート♪虹の登場でにっこり笑顔のツアーでした!
2021年9月6日
良い天気が続く石垣島!グラスボートで海を楽しむ!
8月も終わって9月ですね!石垣島北部、東海岸を楽しむグラスボートツアーは夏休みが終わってもツアーは行っており...
2021年8月31日
台風の影響は石垣島にはほぼなし!グラスボートツアー明日から開催です!
ここ数日、グラスボートの下には、お魚さんがいっぱい集まっています! 案外大きめのお魚さん、フエダイ系の仲間で...
2021年8月22日