石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

ビーチ散策、遊びで楽しい発見!これはマグロ?

現在、そして6月からのシュノーケルツアーの開催状況、予定のお知らせ

最近のニュースを見ていると、この様子であれば6月からグラスボートツアー、本格的に再開できそうな気配といったところでしょうか?
これから石垣島旅行をお考えの方、ご予約、お問合せ、承っております。

もちろん今の状況、先の予定が立たず、ご旅行計画を立てずらいとは思いますが興味のある方はぜひ、ご連絡ください。

◎現在のツアー開催状況(5月15日から5月31日まで。)
石垣市の緊急事態宣言は解除されています。感染防止策を練りながら、
(2020/5/15)石垣市新型コロナショックからの回復プラン(2)に沿って

 石垣島ご滞在一週間以上の方
 石垣島在住の方

で島外の方と2週間以上会っていない方のみ、ツアーご参加可能とさせて頂いております。

◎今後の予定(6月1日から)
『特定警戒都道府県』以外からお越しの方もご参加可能とさせて頂きます。特定警戒都道府県が解除され次第、全てのお客様のご参加可能とさせて頂きます。

特定警戒都道府県
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・北海道

上記の通りのスケジュールとさせて頂きますが、コロナ感染者が発生した場合、また自粛となる場合もございます。
第2波、第3波もあると専門家の方はおっしゃっています。その時の状況の様子を見て、柔軟に対応していこうと思います。


さぁ今回はグラスボートが出発する伊野田漁港。そこからつながるビーチ散策ブログです。

先日までは大雨が続いて、風が強い日が数日続きました。今は落ち着いて天気は曇り。雨はもう降りそうにありません!そうなるとビーチにはいろんなものが漂着しているというものです!

まずは、散策をはじめて出てくるのは、世界最大といわれるサヤを持つ植物。モダマの種です。

普段はあまり見かけないのですが、川辺に生息すると言われるモダマ。川の増水で海に流されてきていますね!

さらにビーチを歩いてしばらく進んでいくと、なんだか臭い!周りを見渡してみると、あらびっくり!大きな大きな頭を発見です!

今回の面白い発見はこちら、

これは明らかに魚のかぶと

これは明らかに魚の頭です!大きいサイズです。頭の部分だけで30cm以上はありますね!目の部分には石ころを置いてみました。

へぇ~、こんなサイズのお魚さんはビーチでは見かけることはほぼないビッグサイズです!さらにその近くを探してみると、しっぽの部分に顎の部分も見つかりました!

そうすると生きている時のイメージはこんな具合でしょうか?

こんなイメージでしょうか

顔としっぽの位置はこんな距離感でしょうか?長さは1m以上にはなりますね!

多分、ボートで釣りをした人が、外洋でさばいたのでしょう。そしてそれがビーチに漂着したんだと思います。こんな大きな魚さんがビーチ際を泳ぐということはほぼありませんからね!海は広く、そしてつながっていると実感できますね!

ふらっとお散歩したビーチコーミング。発見はいっぱいです。

ぜひ、グラスボートにご参加後は、周辺のビーチでも遊んでみてください!面白い掘り出し物がいっぱいです。

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

台風の中心気圧ってどうやって図っているの?
昨日ブログで、台風の潮位変化の調査器具設置だそうです♪の続きです♪ 台風が通過した時の潮位変化を調べるというこ...
2020年8月9日
台風の潮位変化の調査器具だそうです♪
グラスボートが出港する伊野田漁港。堤防からは今までなかったロープが垂れ下がっています♪ これは何かというと、...
2020年8月8日
夕方から開催グラスボート!石垣島の日差しが和らいでから出港です!
グラスボートの出港準備、ガラスをのぞき込むと、あれは、葉っぱかなぁと思いつつも動きが違いますね!しっかり眺...
2020年8月7日
グラスボートツアー開催表、試行錯誤です♪
石垣島東海岸でグラスボートツアーを行っているさんご礁の海からです。出港場所は、空港からレンタカーで10分の伊...
2020年7月31日
隠れ家的スポットを探して石垣島東海岸でグラスボートを満喫♪
最近の石垣島の天気は、晴れ!時たま通り雨。を繰り返しています。晴れた瞬間は日焼け日和。でも雨が一気に降って...
2020年7月30日
こちら石垣島の海は水中世界を覗けば、サンゴに熱帯魚。色とりどりの華やかな世界が広がっています! その華やかさ...
2020年7月28日