石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

二匹ならんでお休み中♪追跡ブログの開始です!

庭の木を剪定していて発見です!チョウチョウの幼虫が二匹、横並びで佇んでいますね!

幼虫が二匹ならんでいますね

かわいらしいですね!上体を少し上にあげて動きません。雨が降っていた時は、じぃぃっとして動かないものなのでしょうか?それにしても幼虫というのは、不思議な生き物ですよね。胴体、頭、足。

どこで区別したらいいのかなぁ。と観察しながらふと思う疑問がふつふつわいてきますね!

目ってどれ?黒いトゲ?これは目?6個あるけど、どれ?なんて思いながら観察に没頭です。

そして数時間後にもう一度見に行ってみると、ピクリとも動かなった幼虫さんですが、活発にモグモグタイムを楽しんでいます!

さっきまではまったく違う動きです。もしゃもしゃと葉っぱをいっぱいかじっています。

昼間に見ると、ご飯中

その葉っぱの食べ方を見ていると、案外、体は伸びるんですね。頭の奥からさらにびよーんと伸びています。

この出ている部分になるんですね

調べてみると、なるほど。この部分が頭になるそうです。最初の二匹並んでいる写真の時は頭は引っ込めた状態だったんですね。

その隠れている頭に目、口があるそうです。しかも目は6個×左右に一対。12個もあることになるそうです!

目が12個。なんだかこんがらがってきそうですね。

この幼虫、チョウチョウ、大人になるまで観察日記つけてみようと思います!

どんな蝶になるか楽しみです!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

晴れたタイミングでエメラルドグリーンの海を楽しむ♪
ちびっこもご参加頂いて、サンゴとお魚さんを楽しんで頂きました!冬の晴れた日となれば、水中世界は透明度抜群!...
2021年1月16日
ワンちゃんも一緒にグラスボート♪
本日のグラスボートツアーは、ペットのわんちゃんもご一緒にご参加です♪少人数で行うツアー、ほぼ一組様、貸し切り...
2021年1月4日
さんご礁の海からのグラスボート、出港場所は空港から近くレンタカーで10分です!そうそう、最終日、フライトまで...
2021年1月3日
2021年!初日の出!
さんご礁の海から グラスボートが出港する伊野田漁港は、石垣島の東海岸です!そう東側にあるということは初日の...
2021年1月1日
ちびっこもご参加のグラスボートツアー!2歳、5歳のちびっこです♪
大晦日の石垣島、今年は年越し寒波ということで、ちょっと手ごわいコンディションが続いていました!でも今日は無...
2020年12月31日
曇り、小雨ぱらぱらでもグラスボートならば大丈夫です!
本日の石垣島の空模様は、どんより曇り。そして小雨パラパラです!そんな天気でもグラスボート楽しむならば、今の...
2020年12月29日