石垣島グラスボート!さんご礁の海からは新規開拓エリア

二匹ならんでお休み中♪追跡ブログの開始です!

庭の木を剪定していて発見です!チョウチョウの幼虫が二匹、横並びで佇んでいますね!

幼虫が二匹ならんでいますね

かわいらしいですね!上体を少し上にあげて動きません。雨が降っていた時は、じぃぃっとして動かないものなのでしょうか?それにしても幼虫というのは、不思議な生き物ですよね。胴体、頭、足。

どこで区別したらいいのかなぁ。と観察しながらふと思う疑問がふつふつわいてきますね!

目ってどれ?黒いトゲ?これは目?6個あるけど、どれ?なんて思いながら観察に没頭です。

そして数時間後にもう一度見に行ってみると、ピクリとも動かなった幼虫さんですが、活発にモグモグタイムを楽しんでいます!

さっきまではまったく違う動きです。もしゃもしゃと葉っぱをいっぱいかじっています。

昼間に見ると、ご飯中

その葉っぱの食べ方を見ていると、案外、体は伸びるんですね。頭の奥からさらにびよーんと伸びています。

この出ている部分になるんですね

調べてみると、なるほど。この部分が頭になるそうです。最初の二匹並んでいる写真の時は頭は引っ込めた状態だったんですね。

その隠れている頭に目、口があるそうです。しかも目は6個×左右に一対。12個もあることになるそうです!

目が12個。なんだかこんがらがってきそうですね。

この幼虫、チョウチョウ、大人になるまで観察日記つけてみようと思います!

どんな蝶になるか楽しみです!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

天気は快晴の石垣島!でも波ありグラスボートです!
ご旅行最終日にグラスボート、天気は晴れ、絶景が広がりますが、風は強めでした!波はありましたが、水中世界はい...
2021年4月18日
初めての石垣島でグラスボート!
今日の午前は、青空広がる良い天気でしたが、午後からはちょっと雲が多くなってきました!でもそれくらいの方が涼...
2021年4月12日
ちびっこも楽しんだグラスボート
自由度の高いグラスボートツアー、その秘訣は他にボートはなく、ほぼ一組様で開催しているからです!ちびっこも笑...
2021年4月12日
シュノーケリング後にグラスボート♪
シュノーケルツアーにグラスボートツアー。両方ご参加頂きました!ありがとうございます!
2021年4月4日
4歳のちびっこも楽しんだグラスボート♪
石垣島北部東海岸、伊野田海域をグラスボート!そして明日はシュノーケリングにご参加です!
2021年3月31日
わんちゃんも一緒に貸し切りグラスボート♪
わんちゃんもご参加でグラスボートツアーです!少人数で行うツアーは、リクエスト、ご要望にお応えしやすいです!
2021年3月20日