石垣島でグラスボート!さんご礁の海から

ウニの抜け殻♪

石垣島は梅雨入り。先日はちょっとくずついた天気が続いていました。梅雨入り早々、梅雨明けが待ち遠しい笹川です。

ただ、梅雨の前線がちょっと石垣島から離れるだけでもすっきり晴れ間の登場!なんてことが多いのもこの時期の特徴です!昨日は太陽さん顔を出して日焼け日和でした!

晴れればやはり暑い一日

5月6月の石垣島は梅雨と言いながらも案外晴れの日が多かったりしますからね!

さぁ今日もグラスボートツアーは営業をしております。港でうろちょろと作業しながら動き回っていると、あら、うれしい出会いですね!

岸壁の隙間を見ると、

港の岸壁の間には

なんだかいぼいぼの物体がありますね!これは、ウニの殻ですね!

あっ!ウニの抜け殻だ

なんだかとってもかわいらしい形ですよね!いぼいぼがあって、強く握ると簡単に割れてしまうとっても繊細な殻なんです!

このウニの殻って、本当にいろんな形、サイズがあって面白いんです。じっくり眺めていたら、あら10分も経過していました。

そしていろんなサイトを探してみると、やっぱり、笹川だけでなく、どっぷりはまっていらっしゃる方も多いみたいです♪

あなたの知らない○○ワールド 第1回 ウニの世界 〜多種多様なウニ殻の魅力

てっぺんの穴は、お尻。下側の穴は口なんですよね。棘皮動物は不思議な生き物の代表格だなぁと思う笹川です。

さらに、まとめサイトなるものも存在します。

ウニの骨ってどんなの?

丸みを帯びたその形状だけでなく、とげとげの配置、並び方。いっぱい集めて眺めているだけでも楽しくなりますよね!ウニの殻で作るランプなんてものもあるそうです♪でもそれだけ大量に集めるのはなかなか大変ですね!

さらに調べてみると、おっ!ちびっこ大好き、がちゃがちゃでウニの殻バージョンがあるみたいです!

メンダコとタコノマクラ

このメンダコ?最近人気があるのかなぁ。数年前、本州に里帰りした時のガチャガチャではメンダコとあまおう(イチゴ)のセットをゲットしたのを覚えています。

そのめんだこがタコノマクラ(ウニの殻)とセットで販売されているようです。不思議な世界観を出していますね!

その殻の中身をじっくり眺めてみると、おっ!こんなところに、

中身を見るとハート型

ハートの形♪これはいったい何の器官になるのでしょうね!

普段はふーん、そうなんだぁ。くらいにしか思わないものでも、じっくり見てみると面白い!なんて思うものは自然の世界、海の世界にはいっぱいです。

今日はウニの殻。じっくり眺めて観察。一日をゆったり過ごしました!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

夕方から楽しむアクティビティにグラスボート!
石垣島の日差しはとっても強いです!でもここ数年は石垣島より本州の方が気温が高く、7月8月9月にお越しになった方...
2020年9月20日
日本百景川平湾のグラスボート、そして石垣島東海岸もまた個性的です♪
さぁこちらの空の様子は、朝日でしょうか?それとも夕日でしょうか? この色合い加減は夕日!と思った方、答えはは...
2020年9月19日
ちびっこも石垣島をグラスボート!
さぁ9月も中旬!石垣島の海のコンディションはここ数日、 ベストコンディションが続きます! ベストコンディション...
2020年9月17日
石垣島は夏空から秋空への移行期の9月ですね!
前回の台風が過ぎ去ってからというもの、こちら石垣島の海は、とっても、とっても、 穏やかすぎる海が続いておりま...
2020年9月14日
刻一刻と変わる海のコンディション!マリンレジャーの鉄則は楽しめるうちに楽しんでおく!です。
台風10号が通過した翌日から、石垣島は天気は晴れ、海も一気に穏やかになりました! 台風さえ来なければベストコン...
2020年9月9日
1泊2日の石垣島弾丸旅行!フライト前にふらっとグラスボート
ご近所さんからの頂き物にびっくり!そのサイズ、ぷりぷり加減は見たことのない大きさです! こちら島バナナです!...
2020年9月8日