石垣島グラスボート!さんご礁の海からは新規開拓エリア

一本の雑草から始まる物語③いよいよ羽化へ!

先日からのブログの続きです♪雑草についていたサナギさん。成長日記です♪

先週くらいだったでしょうか?庭の雑草をむしっていると、サナギを発見!何の蝶になるか見てみようということで、グラスに一輪挿しをして見守っていました!

雑草を生け花にしているわけではありません。

サナギになりたての時はプラスティックのおもちゃみたいでした!

朝になるとサナギになっていました

綺麗な色合いですよね!サナギになった状態の時、中では、一度体をどろどろに溶かして、必要な器官を作り直していくそうです。幼虫の姿とチョウチョウの姿は全く似ても似つきません。劇的な変化が中では遂げられているそうです。

そして数日が立つと、サナギの色合が変わってきました!

ちょっと色はくすんできます。

少しくすんできました。さらに数日たつと、

サナギの色合いが変わってきました

なんだかそれっぽい模様が出来上がってきています。チョウチョウに興味のある子供達は、この段階で、チョウチョウの種類がわかったようです。そして

『もうすぐ羽化するよ!』

と予言しています。へぇ~そんなこともわかるんですね。その後、一週間に一回の買い出し。市街地へお買い物に行って帰ってくると、

『おおっ!羽化が完了しています!』

モンキチョウの登場です

まだ羽を乾かしている最中です。近寄っても逃げることができません!写真の撮りたい放題ですね!

名前はモンキチョウというそうです。羽のライン、筋がとてもきれいです。正面顔を見てみると、

チョウチョウの正面顔

ちょっとピントが甘すぎですね。。。目の周りに点々があるんですね。体もふさふさの毛でおおわれています。大きくしてみるといろんな発見がいっぱいです♪

サナギさん、しっかり羽化、そして独り立ちするまで、立ち会えてよかったです♪

でもその後、もう一つ、サナギがあるんですよね。これもモンキチョウですね。また守ろうと思います!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

そうそう、この景色♪ご満悦のご様子で♪
30年前の石垣島のイメージ。今でもきれいなサンゴは健在です!
2021年5月4日
石垣島一周のついでにグラスボート!
石垣島を自転車で一周のついでにグラスボートにご参加頂きました!暑い日差しの中、潮風当たれば元気いっぱい復活...
2021年4月30日
海風心地よいグラスボート♪
天気は晴れ!海の穏やか、絶好調のタイミングでグラスボートにご参加となりました!
2021年4月28日
天気は快晴の石垣島!でも波ありグラスボートです!
ご旅行最終日にグラスボート、天気は晴れ、絶景が広がりますが、風は強めでした!波はありましたが、水中世界はい...
2021年4月18日
初めての石垣島でグラスボート!
今日の午前は、青空広がる良い天気でしたが、午後からはちょっと雲が多くなってきました!でもそれくらいの方が涼...
2021年4月12日
ちびっこも楽しんだグラスボート
自由度の高いグラスボートツアー、その秘訣は他にボートはなく、ほぼ一組様で開催しているからです!ちびっこも笑...
2021年4月12日