石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

一本の雑草から始まる物語②

先日、ブログアップした雑草についているサナギと幼虫。

大自然がいっぱいの石垣島です。ちょっと庭をふらっと見渡すだけでもいろんな生き物がいっぱいです。

そして足元にある雑草。よく見ると見つけたサナギと幼虫さん。一輪挿しにして、成長を見守っています。

雑草を生け花にしているわけではありません。

見つけたサナギは、まったく変化はありませんが、幼虫さん、数日間、葉っぱをモグモグ食べて変化の兆しです。

葉っぱのてっぺんに上っては、半日間、まったく移動しなくなりましたね。じぃぃぃっとしています。これはもしかして、いよいよその時がきましたね!

動きが変わりましたね

身動きがなくなって、口からクモの糸みたいなのを出しています!これは、サナギになる前の前兆ですね!

そして翌朝、あらびっくり!サナギさんに変身となりました!

朝になるとサナギになっていました

サナギになりたては色合い、つや加減もとってもきれいですよね!

さらに3日後のサナギはこんな感じです。

ちょっと色はくすんできます。

色がどんどん、どんよりとしてきました。じっくり観察していると、不思議な気分になってきます!

サナギの中って、どういう風になっているんでしょうか?ちょっと調べてみました!

チョウチョウの場合は、幼虫→サナギ→チョウチョウとなっていくわけですが、全く姿、形が違いますよね!これだけ姿、形を変えるには、サナギになった段階で、中身は一度リセットされるそうです。つまり、中身はドロドロに溶けてしまっているそうです!

幼虫と成虫の身体の形態があまりにも違うので、サナギの段階で一旦ドロドロに溶けてしまうのです。身体を溶かすのは、身体に入ってきた病原体を分解して無害にしてくれる食細胞という細胞の働きです。 その基になるのが「成虫原基」という器官で、羽や足などの体表部分に変化していきます。

<a href=” https://mizwu.blogspot.com/2014/05/blog-post_26.html “>イモムシはサナギの中で一旦ドロドロに溶けてから蝶になる </a>

だそうです!

今まで培ってきたものを一度リセット。そしてチョウチョウになるその過程。生命の神秘を感じますね!

羽化まではまだしばらく時間がかかりそうです。次こそは、絶対羽化の瞬間に立ち会いたいと思います!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

うん、とってもきれいな空色ですね!9月に入って下旬にもなると、そろそろ空模様は秋色です♪まだ夏雲は見かけます...
2020年9月23日
夕方から楽しむアクティビティにグラスボート!
石垣島の日差しはとっても強いです!でもここ数年は石垣島より本州の方が気温が高く、7月8月9月にお越しになった方...
2020年9月20日
日本百景川平湾のグラスボート、そして石垣島東海岸もまた個性的です♪
さぁこちらの空の様子は、朝日でしょうか?それとも夕日でしょうか? この色合い加減は夕日!と思った方、答えはは...
2020年9月19日
ちびっこも石垣島をグラスボート!
さぁ9月も中旬!石垣島の海のコンディションはここ数日、 ベストコンディションが続きます! ベストコンディション...
2020年9月17日
石垣島は夏空から秋空への移行期の9月ですね!
前回の台風が過ぎ去ってからというもの、こちら石垣島の海は、とっても、とっても、 穏やかすぎる海が続いておりま...
2020年9月14日
刻一刻と変わる海のコンディション!マリンレジャーの鉄則は楽しめるうちに楽しんでおく!です。
台風10号が通過した翌日から、石垣島は天気は晴れ、海も一気に穏やかになりました! 台風さえ来なければベストコン...
2020年9月9日