石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

堤防沿いで天然記念物に遭遇!日本最大サイズの生き物です!

5月になって、ゴールデンウィーク。例年であれば、グラスボートにシュノーケルにといろんなお客さんにお越し頂いて、海を思いっきり楽しんでいるはずの時期ですが、あいかわらず自粛を続けております!

でもその分、家族といる時間も増えて悪いことばかりではありません!そうそう家族の時間は何時間あっても悪いことではありませんからね!

さぁ今日はちょっと事務所裏の堤防を軽く気分転換!お散歩してみました。

事務所裏の堤防

晴れた今日みたいな日は午前中の陽射しが弱い時間でもやはり暑いです。5月の晴れた日は陽射しが半端なく強いです!これがなかなか、ばててしまいそうな陽気です。

そしていろいろと生き物探しです!子供達、今回の目的はクサザミ!日本最小のセミです!何匹捕まえれるかやってみよう!と気合十分です!

クサザミ探しの子供達

そうすると、ん!いつもの違う反応示す三人です!そして何やら叫んでいます!

この反応は尋常ではありません!見てみると、えっ!このサイズは初めてみました!

キシノウエトカゲです!

キシノウエトカゲ

持っていた籠に入れてみるとそのサイズにはびっくりしますね!年に数回、道を横切っているところを見かけることはありましたが、じっくり観察は初めてです!

まずはそのサイズ、かなり大きいサイズなので、身体測定です!

キシノウエトカゲの身体測定

約20cmといったところです。捕まえたときには、しっぽがなかったですが、あればもっと長いですね!そうそう、トカゲの種類は、危険を感じると、しっぽを自ら切り離して、逃げるんですよね!

ちなみにこのキシノウエトカゲは、日本最大のトカゲになるそうです。20cmから30cmくらいまでなるそうです。この子は、まだまだ小ぶりなサイズになるということですね!

そして個体数は少なく絶滅危惧種であり、天然記念物になるとのことです。やはり、あまり見かけない種類の一つだったんですね。

一見、見た目は、地味なトカゲです。でも体の光沢を見てみると、とっても鮮やかなです!

うろこ状の模様が見えていますが、触ってみるとつるつるしています。そして手のひらが心地よいのでしょうか?次の瞬間には、

目を閉じてお休みモード?笹川の手が気に入って頂けたようですね!

それを見た子供達、

『トカゲ には 好かれるんだね!』

最近、毒舌、一言多い子供達です!『には』ってなんだよ!

もちろん観察をしたら、すぐに返してあげましょう!さすがに天然記念物、さらにこのサイズのトカゲを籠で飼育はできませんからね!

今回は、石垣島で初めてじっくり見ることができました、天然記念物のキシノウエトカゲでした!いやぁびっくりしました!

ではでは

グラスボートツアー

隠れ家的スポット、伊野田漁港発グラスボート、始めました。空港から車で10分、石垣島一周、周回道路沿いにある伊野田漁港です。近くを通過された方、興味のある方、ぜひお立ち寄りください。

グラスボートオープンです

詳細はグラスボートのページをご覧ください。

またグラスボートのホームページでも日々ブログアップを行っております。ほぼ毎日更新、グラスボートのブログもぜひご覧ください。石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログも掲載中です。
よろしければ、下記ブログと合わせてご覧ください。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート

少人数で行うシュノーケリングツアーは、十人十色のお客様のスタイルに合わせてガイドさせて頂いております。

石垣島に旅行に行こう!でもいつにしようか悩んんでいる方へ年間の月別石垣島の天気、気温服装ブログです。

4月5月6月のシュノーケリングツアー!天気、気温、服装情報ブログです。
7月8月9月のシュノーケルツアー!天気、気温、服装情報ブログです
10月11月12月のシュノーケルツアー!天気、気温、服装情報ブログです
1月2月3月のシュノーケリングツアー!天気、気温、服装情報ブログです。

過去のシュノーケリングツアーから振り返る、各月のベストショットブログ

4月5月のツアー風景ベストショットブログ
6月7月のツアー風景ベストショットブログ
8月9月のツアー風景ベストショットブログ
10月11月のツアー風景ベストショットブログ
12月1月のツアー風景ベストショットブログ
2月3月のツアー風景ベストショットブログ

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

うん、とってもきれいな空色ですね!9月に入って下旬にもなると、そろそろ空模様は秋色です♪まだ夏雲は見かけます...
2020年9月23日
夕方から楽しむアクティビティにグラスボート!
石垣島の日差しはとっても強いです!でもここ数年は石垣島より本州の方が気温が高く、7月8月9月にお越しになった方...
2020年9月20日
日本百景川平湾のグラスボート、そして石垣島東海岸もまた個性的です♪
さぁこちらの空の様子は、朝日でしょうか?それとも夕日でしょうか? この色合い加減は夕日!と思った方、答えはは...
2020年9月19日
ちびっこも石垣島をグラスボート!
さぁ9月も中旬!石垣島の海のコンディションはここ数日、 ベストコンディションが続きます! ベストコンディション...
2020年9月17日
石垣島は夏空から秋空への移行期の9月ですね!
前回の台風が過ぎ去ってからというもの、こちら石垣島の海は、とっても、とっても、 穏やかすぎる海が続いておりま...
2020年9月14日
刻一刻と変わる海のコンディション!マリンレジャーの鉄則は楽しめるうちに楽しんでおく!です。
台風10号が通過した翌日から、石垣島は天気は晴れ、海も一気に穏やかになりました! 台風さえ来なければベストコン...
2020年9月9日