石垣島北部、東海岸でグラスボート!さんご礁の海から

石垣島の天気は曇り!こんな時ほど、快適ビーチです♪

ここ数日の石垣島の天気は曇り。湿度は高く、洗濯ものが乾きにくい一日です!

気温は24℃、湿度79%の石垣島です

気温は24℃、湿度は79%です!寒さを感じることはありません。外に出ると風が吹いて、心地よいです。晴れた暑い日ほど、陽射しが強く、一日外にいると体力を奪われてしまいます。これくらいの方が、陸作業をするには快適だったりしますね!

緊急事態宣言が出されてからそろそろ2週間です。皆さん、体調はいかがでしょうか?我が家ではそろそろ自粛疲れというのでしょうか?メリハリのない一日を過ごしてしまうと、一日を無駄にしてしまったようで、もったいない気分になります!

こんな時は、石垣島のビーチ、そして海、空を見て和みましょう!

ビーチでのベストショット

青空と海が広がれば、気分も爽やか、明るくなりますよね!事務所裏ビーチでハイビスカスをメインに写真撮影です♪

このきれいな海を舞台に行っているグラスボートにシュノーケルツアー。一日も早くツアーの再開と皆さまの笑顔にお会いできることを心待ちにしております!

今日も朝起きて、子供達とUNOにトランプ。一通り済んだら、事務所作業です。本来であれば、小学校の入学式、始業式が終わって、学校に通っているはずでしたが。。。

4月に入ると当たり前に、学校に通えるものと思っていたこと。それってとてもありがたいことだったんだなぁ。と自粛が2週間を過ぎて、ふと思ったりします。

おうちのある集落から学校に通う小学生は三人しかいません。少ない人数ですが、ランドセルを背負って通学。その姿を早くみたいですね!

さぁ今日も笹川いつも恒例港に出勤です。特に何をするということもありませんが、これ、日課でございます。

そうすると、ボートを陸揚げしてメンテナンスしているKさんですね。先日、釣りに出かけていましたが、どうやらエンジンの調子があまりよくないそうです。そのエンジンを見てみると、

超レトロなエンジン

なんとレトロなエンジンでしょうか?

『もう30年とあまるさぁ』

とおっしゃっています。『30年とあまる』のその表現は石垣島らしいです。『30年+数年』ということです。石垣島に移住してきて戸惑った表現の一つに、オーナーから買い出しを頼まれて、

1000円であまるからよ!

と言われて、1000円札を渡された時、はみでた部分は自分で出すように!ということなのかなぁと思ったら、980円でした。なんだか『あまり』の表現のとらえ方が難しかったように覚えています!

他には、僕が来るからよ!のこの表現。では待っておけばよい?難しい表現ですよね!

そんなKさんのエンジンは冷却水が漏れているようです。でもここら辺はすぐに直してしまうスキルの高いじぃじぃ達です。

今日は船の検査があるそうです。 多分、サクサクっと済ませて、また明日から釣りに出かけると思います!

そしてそのあとは、びっくり耕運機の登場です。これもかなりの年代ものでレアものだそうです。

超レトロな耕運機

40年であまるよ!

とおっしゃっています!溶接で修理していました。

30年前のボートのエンジン。40年前の耕運機。もう修理を行うにもメーカーはパーツ生産は行っていないです。修理は自分で行うしかありません。

でも集落のじぃじぃ達にはプロの技がありますからね!溶接でバチバチ、火花を出してサクサクなおしていました。

今日も平和な伊野田漁港、伊野田集落でした!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 
google 口コミ シュノーケル
google 口コミ グラスボート


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートツアーです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催(水曜日除く)しております。
その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から グラスボート

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ グラスボート

グラスボートツアーのブログ

新着ブログ

米原ビーチで泳いでからのグラスボート♪
さぁ、今日も変わらず夕方から始まるグラスボートツアー、楽しんできました! 港を出発すると、山に沈もうとする夕...
2020年11月23日
水中世界に釘付け!サンゴとお魚さんを楽しんだ30分のツアーでした!
さぁ新規開拓エリア、石垣島北部、東海岸でグラスボートを行っているさんご礁の海からです!今日も夕方からのツア...
2020年11月20日
リラックマと楽しんだグラスボート♪二人だけのプライベート時間
石垣島って何をしたらよいかわからない! ご挨拶の後にはそんなご質問から始まったツアーでした! 石垣島には初め...
2020年11月16日
折角の石垣島!不完全燃焼で終わらせない!
お電話がぷるぷるっと!お問合せのお電話から始まりました!ここ数日の石垣島の天気は、ちょっと手ごわい波が続い...
2020年11月11日
11月に入った石垣島ですが、なんだか南海上はにぎやかです。台風20号さんと大陸から張り出している高気圧。ダブル...
2020年11月3日
石垣島北部、東海岸はクリアブルー!透明度の高い日が続いております!
最近の石垣島は、朝日がとっても神々しいです♪さんご礁の海からは、北部の東海岸、伊野田漁港を拠点にツアーを行っ...
2020年11月2日