石垣島グラスボート!北部エリアでグラスボート体験ツアー
   石垣島グラスボート!北部エリアでグラスボート体験ツアー

石垣島のビーチの遊び方!浅くなる干潮時間は、潮干上がりです♪

潮位表というものがありまして。海は水深が深くなる満潮に対して、浅くなる干潮時間を一日二回ずつ繰り返しています。

そして気象庁発表の潮位を見てみると、昨日は、夕方は、とっても浅くなりますよ~♪と書いていますね!

具体的には、4月11日、16時は8cmです!

気象庁発表の潮位

そんな浅くなるタイミングと知っていて、海に行かないわけにはいきません!ビーチでの遊び方は何もシュノーケルだけではありませんからね!

ということで、今回の目標は、あそこ!あの岩です!

ビーチから離れた岩

水深が深くなる満潮時間は、足がつかない高さになりますが、夕方の干潮時間であれば、ほーらほら、子供達、膝くらいの水深しかありません!

ほーらほら、歩いて行けますね

ビーチから水中観察しながら歩いていきます。青色鮮やかなルリスズメダイ、カニさんが岩にささっと逃げ込んだり、ナマコさんも登場です♪捕まえる方も、逃げる方もにぎやかです♪そして目標の岩に到着です!

目標の岩に到着です。

風と波で削られた野性味あふれる岩ですね!でこぼこすぎて歩くと足の裏が痛くなります!アスファルト、道路って人類の知恵だなぁとふと思ってしまいます。

そしてこの岩は、よくシラサギが休憩場所に使っている岩なんですよね!

先日は、大集合して、休憩していました。どんな場所なのか、前から一度行ってみたかった場所なだけに、ちょっとうれしくなりますね!

そして海を眺めてみると、

ハナミノカサゴさんの登場です

わかりますか?小さい黒い物体が見えていますね!ビーチで遊んで会えるとちょっとうれしくなるお魚さんですもっと近づいてみましょう♪

近づいてみると

ハナミノカサゴさんの登場です! ヒレを前回にして、優雅に泳いでいました。うん、とっても美しいです♪ちなみにヒレには毒がありますので、触らないようにご注意ください。

海、ビーチ遊びの基本は、わからないものは触らない!が基本です。

そしてちび助は、虫かごを使って、水中を覗き込んでいますね!

虫かごが水中箱メガネに

案外これがよく見えるんですね!面白いです。

ここまで浅くなると、波はほとんどなくとっても穏やかになります♪プールのような海、ビーチをのんびり楽しんできました!

ちょうど夕暮れ時、太陽さんもかげってきて、涼しくて快適でした♪晴れた日中は4月でも暑さでばててしまうときがありますからね!

ちなみにここまで浅くなると、グラスボートは走ることができません。浅すぎて、岩にぶつかってしまうんですね。

ご参加ご希望の方は、出港スケジュール、お問合せの上、ご予約を頂ければと思います。

本日のブログは、グラスボートツアーではなく、石垣島の最干潮時間、ビーチでの遊び方のご紹介でした!

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボートツアー。空港から車で10分のアクセスの良さ、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。
またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!

ぜひご覧ください。


インスタロゴ

さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート

ではでは


石垣島東海岸、伊野田漁港発グラスボート。石垣空港から車で10分と近く、石垣島北部を観光ドライブついでにぜひお立ち寄りください。

グラスボートって何?手軽に楽しめるアクティビティです!
グラスボートって何?濡れず泳げなくてもサンゴと熱帯魚を観察できます♪


グラスボートは必要な準備は何もありません!手ぶらでお楽しみ頂けます。
準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるおすすめアクティビティです!

ツアースタイルブログ会話を重視!だから面白い!それが少人数で行うグラスボートの魅力です。
少人数のグラスボートだから気兼ねなく楽しめる!


せっかくの石垣島旅行、家族全員そろって同じ楽しみを共有できるあくティビティです。
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


日差しが和らいだ夕方から!潮風気持ちよくおすすめのアクティビティです!
17時からのグラスボートって、水中を楽しめるの?


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!フライトまでまだ時間がある方におすすめのアクティビティ
石垣島旅行最終日!半日あれば楽しめるサンプルプラン
石垣島最終日の過ごし方!グラスボートがおすすめ!


石垣空港の近くで楽しめるグラスボート。レンタカーで10分です!初日からすぐにエメラルドグリーンの海を楽しめます!
石垣島旅行到着日!初日の観光スポットモデルコース


石垣島観光モデルコース石垣島旅行、観光プラン。悩んだときにみる王道コースのご紹介
石垣島一周、観光ドライブのサンプルプラン

初めての石垣島旅行!王道、おすすめの観光プランの立て方


一周ドライブをするならグラスボートをセットに!それが効率のよい回り方です!
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ


早朝グラスボート、朝日と潮風を浴びませんか?
石垣島東海岸、伊野田漁港で朝日を独り占め!

石垣島の天気、時期石垣島旅行、後悔しない事前準備に!過去の天気から見る天気、準備物のすすめ!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ


雨が降った時ほど、グラスボート!濡れず楽しめるアクティビティです。
雨の天気。梅雨時期でも石垣島観光にグラスボートがおすすめ


4月5月6月。梅雨時期の石垣島!グラスボートなら問題ありません!
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期


繁忙期の石垣島。快適に楽しむコツは事前ご予約です!
石垣島、快適旅行のススメ。 繁忙期の春休み、夏休み、冬休みにゴールデンウィーク編


強い日差しは筋金入り!日焼け対策のポイントは?
石垣島旅行、観光を快適に。年中注意!日焼け、紫外線対策



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問合せ ご連絡

空港からレンタカーで10分と近く、石垣島一周道路沿い、伊野田漁港から出港するグラスボートです。

さんご礁の海から へのお問合せは、
電話番号 090-4291-7531
メール info@from-ishigaki.jp

日差しが和らいだ夕方17時以降は毎日開催しております。その他、出港時間はお問合せください。

シュノーケルツアーも開催しております。
詳細は、ホームページをご覧ください。
石垣島のシュノーケリングショップ さんご礁の海から
石垣島の天気や気温、服装に持ち物。観光スポットなども併せてご紹介しています。

リンク 口コミサイト

インスタグラム さんご礁の海から
FaceBook さんご礁の海から

ご参加された方、お気に入りいただけましたら、口コミお願いいたします。

google 口コミ

新着ブログ

青空登場グラスボート、11月、水中世界はクリアブルー!
11月の石垣島、グラスボートツアーは年中開催、今日も水中世界を楽しんで頂いた親族会、三世代で笑顔いっぱいでした!
2021年11月15日
天気は一変!穏やかな海から荒波体験!グラスボートツアー!
穏やかな海!まるでプールのような海!となった石垣島の今日の朝。そこから天気は一変!荒波体験ツアーとなりまし...
2021年11月9日
11月の石垣島、グラスボートがおすすめの理由
11月の石垣島は海!おすすめです!その理由は暑すぎず、潮風心地よく、そんな中楽しむグラスボートです!透明度も...
2021年11月6日
石垣島、軽石の影響なく満喫グラスボート
石垣島は軽石の影響は今のところありません!むしろ天気は晴れ!水中の透明度もアップとなれば、おすすめの10月で...
2021年10月28日
あんしん島旅パスポートでグラスボート♪
さぁ今日も夕方から開催グラスボート、楽しんできました!さんご礁の海からは、石垣市のあんしん島旅パスポート対...
2021年10月18日
何回来ても楽しめるグラスボート!リピーターさん、やっぱり満足ツアー♪
二回目のお越しのリピーターさんです。何回きても楽しめる!それがグラスボートツアーです!
2021年10月2日
予約・問合せフォームはこちら
予約・問合せフォームはこちら